orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

blogお引っ越しします。

お知らせです。

このたびblogをお引っ越しする事にしました。

名前も変えて本当にあたらなりニューアルをします。

新しいblogの名前はずっと温めてたものなんです。

『宙 sora のココロのレシピ帖』

宙はshionがお腹にいたときに呼んでいた名前。

そして私が自分でサロンを開くときにこの名前をつけようと思ってます。

宙のように広い澄んだ気持ちでこれからもみなさんとお付き合いしていけたら嬉しいです。

お手数ですが、リンクの変更等よろしく御願いします。

新しいblogはこちらからどうぞ。

宙 sora のココロのレシピ帖

みなさんこれからもよろしくお願いします。





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-26 08:25 | メモ

緑茶のクッキー♪後味さっぱり食べれちゃいます

c0191630_11265128.jpg

緑茶の粉末いりのクッキーを作りました。

緑茶っていろんな栄養をもってるんですよね。
緑茶の成分は主として、カテキン、カフェイン、ビタミンC、ビタミンE、
カロチン、フラボノイド、テアニン、ギャバ、フッ素などです。

いろ〜〜んな栄養の宝庫の緑茶を飲んでるだけじゃもったいない!!
って思って、家にあった緑茶の粉末を使ってクッキーを作ってみました。

もうすぐ春、、、その春にぴったりなクッキーになりました。

後口もさっぱりとして、ついつい手が伸びちゃうほどの美味しさ、、、。

shionもこのクッキーお気に入りになって、それも緑茶の方を好んで食べるぐらいなんです。

さっぱりいくらでも食べれちゃうほどのクッキー。
おいしく食べてカラダにもいいならうれしいですよね。

緑茶とプレーンを一緒にして市松模様のクッキーも作りました。
c0191630_11324786.jpg

これも見た目に爽やかできれいなクッキーに仕上がりました。

これをお土産に持って行った方も本当に喜んでくださり、姪の方と一緒に食べてくださったそうです、、、。
うれしいな〜。
そうやって美味しいって食べてもらえるだけでも幸せです。

また焼いちゃお〜(^^)


今日のイメージデザインは!お料理上手な素敵な奥様♪




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

繊細なお料理、お菓子。上品さ際立ってます
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-25 06:02 | お菓子

チャイニーズサンドイッチ!!中身はエビチリ〜♪

c0191630_1110829.jpg

今日は珍しいチャイニーズのサンドイッチ。
チャイニーズというのは中身が、、、『エビチリ』だからなんです(笑)
でもこれが意外においしいんですよ〜。
本当に、、何ともいえない味わい。。
パンにしみ込むチリソース、、、。
それも存分に味わってしまいましょ〜。

まずは、、エビチリを作りましょ〜。
材料
エビ 10尾
長ネギ適量
ショウガ適量
Aチリソース
 トマトケチャップ大さじ2
 豆板醤小さじ1強
 塩小さじ1/3
 鶏がらスープ50g
 酒 大さじ1

作り方
1 エビは殻をむいて包丁で背ワタを取り、エビの切れ目に包丁目を入れる。
2 長ネギ、ショウガはみじん切りにする。
3 中華鍋にゴマ油で1と2を炒め、Aのチリソースを加えて炒める。
4 仕上げに水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

c0191630_11165273.jpg

それをパンに切り込みをいれてレタスと一緒に挟み込んでできあがり〜。

これをパクりとかじれば、、中からぷりりんエビと甘酸っぱいチリソースが!!
この旨味のコラボたまりませんよ〜〜。

またアレンジとしては、、。これ中に具材を入れてパンのふちをギュ〜〜ッと押さえて中を出ないようにしてからカラリと揚げれば、、揚げエビチリパン!!
これもカロリーはUPしちゃいますが、、うまうま〜なんです。

余ればこんな風にアレンジしてくださいね〜。

今日も久しぶりにイメージデザイン♪




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

ちょりちゃんのママ!!そうちょりママさんのイメージデザイン
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-24 06:20 | サンドイッチ

ホクホクコロッケ!!揚げたてをほおばれば、、う〜ん幸せ♪

昨日は、、、仕事帰りの帰宅後に、、、、本当に最悪の事がありました。。。
本当に何にしろ気を抜いては、、いけませんね。。。
はぁ、、、、。
ちょっと落ち込んでます。
でもそれを今後にちゃんと活かしていきたいです。。。くすん。


c0191630_8383375.jpg

最初のつぶやき、、、それもまた料理をしながら落ち着かせて、、、と。
今日の本題です(^^)
商店街のお肉屋さん、、またはお惣菜屋さん、、、。
そこでみてふと食べたくなるもの、、。

ジュ〜〜〜ジュ〜〜コロッケ

揚げたてのコロッケ、、あの魅力はもうたまらないですよね。

よくテレビのグルメ系の番組でも商店街を歩いて、そこで売ってるコロッケの揚げたてを美味しそうにほおばっているところが映し出されてますよね。

それを見るたびに、あのサクッとした食感とかじった瞬間に出るほのかな湯気にノックアウトされちゃいます。

あ〜〜やっぱりおいしそう!!!
と思って。。。作りたくなったのです。

だって、、ちょうど買いすぎてどうしようかなと思ってた合い挽き肉があったんですもの。

これは運命です。

ということで、、じゃがいもゆでて〜コロッケにしちゃいましたよ。
c0191630_844281.jpg


作り方は簡単!!
じゃがいもを茹でて小ふきにして塩、胡椒。

合い挽き肉とみじん切りの玉ねぎはしっかり炒めて、これも塩、胡椒と少しのウスターソースを加えて味付けし、余分な脂をのぞく為に、一度ざるに揚げて余分な水分もきっておきます。

ボールにじゃがいもと炒めた合い挽き肉と玉ねぎを入れてよく混ぜて、小判型にしていきます。

それを小麦粉、卵、パン粉の順につけて、180℃の油でこんがり色づくまで揚げたらできあがり〜。

パン粉をつけてすぐよりも少しおいてパン粉をしっかりなじませてから揚げるといい感じに揚がりました。


ちょうど帰って来た父、そして夕食を待ってた母とshionに揚げたてをだして食べてもらうと、、。

『うわ!これおいしいぞ!NAO!!料理上手になったな〜』
ですって(笑)

『今まで下手やったんかい!!(苦笑)』という会話の中でみんな嬉しそうにほおばって食べてくれました。
帰りが遅くなった妹と兄も冷めてしまってたけど、美味しいよっていいながら食べてくれました。

意外にコロッケって手間がかかるのですが、こうやってうれしそうに食べてくれるとその手間も美味しさになってくれたのかなってうれしくなりました。

そして、、今回は残らなかったのですが、、1個とか残ってしまったら、得意のサンドに変身!!

刻んだキャベツと一緒にソースをかけてパンに挟んでコロッケサンド。

変わったところでは、、、トマトケチャップをかけて、とろけるチーズをのせて焼くのもオススメ。
サクサクパン粉、ホクホクコロッケにとろけるチーズ。
このコラボたまらないですよ〜。
残ってもおいしいコロッケ!!ぜひどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-23 06:22 | 野菜

すごいボリューム!!ポテサラサンド☆

c0191630_18384741.jpg

今日は大ボリュームのサンドイッチ。。。。
これは朝ご飯には食ボリュームたっぷりでちょっとお腹に辛いかも(笑)

でもお昼ご飯やブランチの時にはもってこい!!
これ一つでも夕食までお腹が空く心配ないかも(爆)

それぐらいのボリュームサンドの中身はジャーマン風ポテトサラダ=。
ジャーマン風の理由は、、、。
材料がジャーマンポテトに似てるから(>m<)

じゃがいもに玉ねぎ、ベーコン♪

基本的にはポテトサラダの味付けなんですが、、隠し味にバターを少し。
これでコクがupして、、旨味になるんです。

まずは中身のポテトサラダを用意しましょうか!!
c0191630_18424123.jpg

材料
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/8個
ベーコン 1枚

作り方
1 じゃがいもを茹でて柔らかくし、水分をしっかりきる(弱火にかけて小ふきにする)
  つぶして、塩、胡椒を軽くしておく。
2 細かくきった玉ねぎとベーコンをバターを熱したフライパンに入れて炒める。
  軽く塩、胡椒する。
3 ボールに1のじゃがいもと2の玉ねぎ、ベーコンを入れて、そこにマヨネーズ大さじ1 1/2、お酢小さじ1/2、ウスターを小さじ1/4(ほんの少し)加えてよく混ぜる。

これで中身は出来上がり。

食パンにレタスをひいて、その上にポテトサラダをたっぷりとのせて、もう一枚のパンでサンド♪

これでできあがり〜。

私は食パンを軽く焼いておくのが好きなので、焼いてますが、その辺りはお好みで〜。

ポテトサラダってすごくボリュームたっぷりですよね。
それだけでもお腹満足になりますよね。
それとパンのコラボは、、もう満腹!!幸せ〜。

ランチにこのサンドとスープで男の人も満足しちゃうサンド。
いかがですか!?




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
# by orange-chocolate2 | 2010-02-22 06:04 | パン

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧