orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘルシーだけど食べ過ぎちゃう!!蒸しキャベツとエノキの中華あんかけ

c0191630_518116.jpg

何ともヘルシーで温かな、、、中華料理!??が出来ました。
皿うどんの野菜バージョンと言ったところでしょうか!!

中華麺のかわりに蒸したエノキとキャベツをたっぷり。
上のあんには白菜、椎茸、玉ねぎ、人参など野菜たっぷり。。。

細く切った麺代わりのキャベツ、そしてエノキ。。。
この上にたっぷりかけて熱々のうちにほおばれば、、、、気分はなんちゃってでも皿うどん!?

私的には思い出しても、、、、幸せな気分に慣れちゃうそんな一品でした〜。

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング









材料
白菜 ひとつかみ。。
椎茸 2枚
玉ねぎ 1/4個
人参 1/3本

キャベツ(千切り) 適量
エノキ 1/2束


中華スープ 300cc
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
砂糖 少々
水溶き片栗粉 適量

作り方
1 白菜は食べやすい大きさに、椎茸はスライスします。
  玉ねぎもスライスし、人参はいちょう切りに。
2 キャベツは千切りし、耐熱皿にほぐしたエノキと一緒にいれて、酒大さじ1をまわしかけて、ラップを軽くし、レンジで1分30秒加熱する。
3 フライパンに野菜を入れて、塩をひとつまみと酒を加えて軽く蒸し煮にする。
  白菜から水分が出てくるまで〜〜。
4 白菜から水分が出て来たら中華スープ、醤油、オイスターソース、砂糖を加えて味を調える。
5 水溶き片栗粉でとろみをつける。
6 蒸したキャベツとエノキの上に野菜のあんをかけて出来上がり。

お好みで仕上げに黒こしょうをひいてもおいしいですよ〜〜。

千切りのキャベツとエノキに野菜あんをからめて、、、ズズズっとたべちゃってくださいね〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-06 05:30 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧