人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

只今研究中、、、、おから入りのヘルシーパン!?

只今研究中、、、、おから入りのヘルシーパン!?_c0191630_5192751.jpg

只今研究中でございます。。。

おから配合のパン。
以前からパンに大豆パワ==を取り込めないかな〜〜と密かに頭をよぎらしておりました。
大豆、、、そのまま豆をパンに入れるのも美味しいけど。。
シンプルな食事パンにもその栄養を取り込めたら、、、手軽にイソフラボン〜♪をパン食の方にも取り入れてもらいやすいかも〜。

と、、、思い、、、おからを配合したパンを考えてみましたよ〜〜。

そしていまその配合の研究中でございます。
さてさて、、試作第一弾!!
強力粉 140gに感想おからパウダー40gに砂糖 大さじ1、塩 少々、豆乳 30ccに水 110cc、ドライイースト 3gにして生地を作ってみました。

只今研究中、、、、おから入りのヘルシーパン!?_c0191630_5241243.jpg


おから配合な分捏ねるのも以外にチカラが、、、。
そして何よりも発酵が以外に長くかかりました。

今回は生地にドライフルーツも入れ、丸くコロンと小さなパンを焼いてみました。
200℃で25分。。。

焼き上がりはコロロンとかわいく、、、でも少しズッシリ。。。。
只今研究中、、、、おから入りのヘルシーパン!?_c0191630_5272783.jpg

さて、、お味は、、パク。。
一瞬お豆の香りが広がり、、、そして後を追うようにドライフルーツの甘み、。。。
美味しいでは、、ないですか!!
これはいけちゃいます。。(^^)

しかしっっもう少しふんわりした感じの方が、食べやすいかも。。
という事で、、、今度はもう少し粉の配合を水分を調節してみます〜。
でも。。。この試作第一号でも、、、密かに満足です☆

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング









只今研究中、、、、おから入りのヘルシーパン!?_c0191630_5311482.jpg

そして、ホームベカリーでは家族用に、『フランス風食パン』をセットして焼いてました。
フランスパン用の粉に塩、砂糖、イースト、水、バターを加えてホームベーカリーにセットして自動焼き上げコースで、、、。

時間が立つにつれ、、ホームベカリーからはなんとも香ばしい香りが、、、

ピィーピィーと焼き上がりの音とともに登場〜したのがこの食パンです。

只今研究中、、、、おから入りのヘルシーパン!?_c0191630_5345381.jpg

パリパリ・・・プチプチ・・・という音。
あ〜〜焼き立ての声、、。
そしてこの割れ目が何ともおいしそうです。

もちろん、こちらも焼きたてをパクり。
カリッ!!っとした食感とシンプルな味わい。

フランス風ならではの食感の食パンです。

家族のみんなもトーストしてカリカリに焼いて、お気に入りのマーガリンをたっぷり塗って楽しんでくれてました。
by orange-chocolate2 | 2009-01-19 05:38 | パン

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧