orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

歯ごたえばっちり!エリンギとネギの焼き鳥仕立て〜♪

c0191630_527251.jpg

これで。。家で焼き鳥のネギマで一番好きなネギも自分用にしっかり味わえちゃいます。。。
お肉が苦手な私。。。。
いつもネギマの鶏肉に苦戦してました。

父がネギマを食べるときに、、『すみませんが。。そのネギだけくださ〜〜い』って御願いしてもらって、パクパク味わって幸せを感じてたのです〜。

でも丸ごと1本焼き鳥を串から食べたい!!と願い作った焼き鳥(風)。

鶏肉の代わりに、、歯ごたえばっちりなエリンギを組み合わせてみました。。

グリルでじっくり焼いて、タレをつけて香ばしく仕上げたら、、。

もう最高においしいネギマになりました、、。
あ〜〜もう思い出しただけでも。。また幸せになれちゃいます。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング





りいこちゃんがおから入りパンを試作中にもかかわらず、、、作ってくれてました。
本当にありがとう〜。
おから入りパン極めるから待っててね〜〜。






c0191630_5315250.jpg

材料
エリンギ 1本
白ネギ 1本

醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
蜂蜜 小さじ1
五香粉 少々

作り方
1 エリンギとネギを食べやすい大きさに切って竹串に交互にさしていく。
2 醤油、みりん、蜂蜜、酒、五香粉を合わせてたれを作る。
3 1をグリルでじっくり焼いていく。
4 じっくり焼けて色づいて来たら、タレを塗ってさらに香ばしく焼いてできあがり〜。

この五香粉の香りがまたおいしさの秘訣、、
五香粉を持ってない方は、代わりに醤油、みりん、蜂蜜、酒のタレを塗ってやいて、仕上げに山椒をふってもおいしいですよ〜。
香り系が苦手な方はなくてもokです〜。

本当にこのエリンギの食感が、、鶏肉に負けず劣らない!!おいしさ。
ネギの甘みも堪能できて、、、。
本当に至福の時間でした。。
あ〜〜感謝、、、感謝です。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-22 05:38 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧