orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネギとお揚げのぬた風炒め〜と茄子を使ったおいしいお料理 oishii

c0191630_883546.jpg

ぬたって皆さんご存知ですか!?
みそを使った和(あ)え物の一種なんです。
白みその甘めの衣にわけぎやアサリ、ネギなどを和えて食べるとおいしいくて、、
箸休めなどにオススメなものです。

そのぬたの味わいを今回は炒め物にしちゃいました。
今回の主役はネギと油揚げ。
この二つの組み合わせに白みそのほのかに甘い味わい。
炒め物にしたら香ばしさが加わっておいしいのでは!!と思って作ってみたら、、、。

これは母も賞賛!!父のお酒のあてにもなってくれちゃったおいしいお料理に〜。

材料
白ネギ 1本
油揚げ 1枚
白みそ 大さじ1
酒 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
水 大さじ2

作り方
1 白ネギは斜め切りに、油揚げは短冊に切っておく。
2 フライパンに油を熱し、ネギと油揚げがこんがり色づくまで炒める。
3 めんつゆ、水を加えて炒め、白みそを酒で溶いた物をくわえて炒めあわせる。

これだけの簡単レシピ〜。
なのに、、、白みその甘みがこの香ばしく焼けたネギや油揚げにいい味わいを生んでくれます。
父のお酒のあてようには一味をかけて。
これまた合うんですよ〜。

箸休めにも、お酒のおつまみにもいかがですか!?


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング









c0191630_8175625.jpg

以前から作ってみたかったtarragonさんのちょいピリ茄子味噌の四角い雲呑おやき。
ちょうど雲呑の皮があって、茄子もあったので、、うれしくて作ってみました。

ちょいピリ茄子味噌の四角い雲呑おやき

味噌の味わいの茄子。
炒め合わせたときに味見したら、、、このまま白いご飯にのせても美味しいだろうな〜と思いつつ、、、雲呑の皮に筒包んで。。
カリッと焼きました。

そして焼き立てをパクり、、。
うま〜〜い。
この皮のパリッと感に茄子味噌のほのかなピリ辛感も素敵。
これも一緒に父のおつまみにも出したら喜んでくれてました。

なによりもあまり茄子が好きじゃないshionがパクパク手でつかんで最初に完食してました。
味噌の味わいが気に入ったようです。

本当においしい味わいをtarragonさんありがとね〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-01-30 08:23 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧