orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

野菜の中華風ローマリネとバームクーヘンがブリュレに?。

c0191630_717922.jpg

ローフードに出会ってから、いろんなローフーディストの方のレシピを参考にしながら、様々な自分なりのレシピを模索中。

生野菜などをおいしく食べるには、またみんなに食べやすく仕上げるには、、、。

その中で最近お気に入りなのが、野菜の中華風マリネ。
野菜を半日ほどマリネ液に漬け込んでおくだけで本当においしいマリネに。

野菜本来の甘みや味わいが本当にじんわり伝わってくる。
これが私がローフードを通じて感じた事なんです。

この中華風のマリネも胡麻の香りに醤油ベースの味わいが野菜にいい具合にしみ込んで、お互いを上手に引き立ててくれてます。

今回紹介の野菜は玉ねぎ、きゅうり、椎茸でつくってます。
でもお好みでトマトや茄子、キャベツでもおいしく仕上がると思います。

材料
玉ねぎ 1/4個
きゅうり 1/2本
椎茸 2枚
醤油 大さじ1 1/2
ごま油 大さじ1 1/2
レモン汁 大さじ1 1/2
蜂蜜 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2

作り方
1 玉ねぎはスライス、きゅうりも食べやすい大きさに切っておく。
  椎茸もスライスしておく。
2 醤油、レモン汁、ごま油、レモン汁、蜂蜜、おろしニンニクを加えてよく混ぜておく。
3 2に1の野菜を漬け込む。(半日おいてからが食べごろです)

ニンニクの香りや味わいもこのマリネの特徴です。
本当に漬け込んでおくだけなので、常備菜にもオススメですよ〜。
野菜の食感、味わいを楽しんでくださいね。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング









c0191630_7333828.jpg

先日妹が買って来てくれたおいしいsweet。
それは、アンテノールのバームクーヘンブリュレ。
バームクーヘンとクリームブリュレのコラボレーションsweet。

バームクーヘンにクリームブリュレをのせ、焼きあげられたもの。
表面がキャラメルのパリパリっとしたあの感じが、、、。

パリパリ、、、その後フォークは柔らかなバームクーヘンの生地に。

c0191630_7395593.jpg

最初は香ばしいキャラメルの風味のきいた味わい。
だんだんバームクーヘンの優しいバターの味わいに変化。

この過程を楽しんでいけるなんとも素敵なコラボスイーツ。

このバームクーヘンを食べながら、、頭の中でまた面白いスイーツレシピがモクモク〜〜と浮かんできました。
いつか、このレシピを再現したいな〜。
うふふ。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-09 07:42 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧