orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サラダ感覚でたっぷりどうぞ〜もやしときのこのゴマポン炒め。

c0191630_7122274.jpg

ポン酢と練り胡麻。。。
これを使った簡単なサラダ感覚の炒め物のご紹介!!

さっぱりした味わいの中に胡麻のまろやかさが。。
もやしのしゃきしゃきとキノコの食感。
また細く刻んだきゅうりもまたおいしさのポイントです。

たっぷり作ってサラダ感覚でもりもり食べれちゃう美味しさです。

材料 
もやし 一袋
椎茸 4枚
エリンギ 1本
きゅうり 1本
ポン酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
練り胡麻 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
唐辛子 少々

作り方
1 椎茸をスライスし、エリンギも食べやすい大きさに切る。
  きゅうりは千切りする。
2 ポン酢、ごま油、練り胡麻、おろしニンニクを合わせておく。
3 フライパンに油を軽くひき、唐辛子の輪切りを2つほどいれ、そこにもやし、椎茸、エリンギを加えて炒める。
4 キノコ類がしんなりしてきたらきゅうりを加えて、軽くいため。2の合わせダレをいれて炒め合わせる。

炒める事で、かさも減るので、たっぷりと食べれちゃいます。
なのでたっぷり作っても大丈夫〜。
たっぷり作って味わってみてくださいね〜。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング









c0191630_7255399.jpg

練り胡麻といえば、、、この春雨サラダもオススメです。
中の具材は最近出始めた春キャベツとハム、春雨。

春キャベツの甘みに練り胡麻の風味がちょうどいい味わいです。
shionにも人気なサラダです。

材料
春キャベツ 1/4個
ハム 適量
春雨 ひとつかみ 
練り胡麻 大さじ1
豆乳 大さじ2
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1
蜂蜜 少々

作り方 
1 春キャベツは千切りにして塩揉みしておく。
  ハムも千切りにしておく。
2 春雨は軽く茹でておく。
3 練り胡麻に豆乳、ごま油、醤油、蜂蜜を加えてよく混ぜておく。
4 3に水気をきったキャベツ、春雨、ハムを加えてよく混ぜる。

胡麻の香りと味わいが豆乳でさらにまろやかになって、、ツルルンと食べやすい味わいのサラダになってます。
春キャベツの甘みも今からの楽しみな味わい。
ぜひお試しくださいね。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-11 07:35 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧