orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

白菜のコールスローと兄リクエストのビーフストロガノフ♪

c0191630_459472.jpg

いつもコールスローの主役はキャベツになちがちな我が家。。
でも今回は目先を変えて、お鍋などで最近残りがちな白菜を使ってコールスローサラダにしてみました。

白菜のおいしい季節ももうすぐ終わり。
まだおいしい今の時期に楽しんでみてほしい白菜のコールスロー。

一緒にサラダにしたのは人参とコーン。
色どりも少し春めいた感じの仕上がりになりました。

材料
白菜の葉 6枚程度
人参 1/3本
コーン缶(小) 1缶(←粒のタイプのもので〜)

豆乳 大さじ2
レモン汁 小さじ1/2
ガーリックパウダー 少々
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
黒胡椒 少々

作り方
1 白菜、人参を千切りにして塩をかけて塩揉みして、水気を切る。
2 コーンは缶をあけ、水をきっておく。
3 豆乳にオリーブオイル、レモン汁、ガーリックパウダー、塩、胡椒を加えてよく混ぜる。
4 3に水気を切った白菜、人参。コーンを加えて半日ほどおいてできあがり。

豆乳ベースのさっぱりコールスロー。
本当にさっぱりなので、、、重ためのメインのときのサイドメニューにはぴったり。

ぜひお試しくださいね〜。

重ためのメインといえば、、、この日のメインは兄がリクエストしたこちらでした。。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング




今日2月19日は大好きizumimirunさんの4冊目の本の発売日!!
これまた野菜がおいしく味わえるレシピの数々!!
すごく楽しみです。
本屋さんにGOです〜。

izumimirunの季節の野菜のおうちごはん

庄司 いずみ / 主婦と生活社





私が読んでた料理本をちらっとみて、兄が・・・
『このビーフストロガノフおいしそうやな〜。食べてみたいから作ってみて。』
とぼそり。

そのレシピ通りに豪快に作ってや〜とのこと。。。

c0191630_59479.jpg


なので早速食材を買い込み、、、作ってみました。
でもお肉は安価な小間切れで、、、(←ごめんや〜笑)

でもそれ以外はレシピに沿っ作ってみました。
サワークリームを加えるまでは、、味が収まらなかったのですが、、サワークリームを加えたとたんなんともおいしい仕上がりに。。

サワークリームってあまり使う事なかったのですが、、加えるとクリーミーさとまろやかさが生まれてきました。

おぉ=発見です。

そして白菜のコールスローとともに食卓へ。
リクエストした兄はうれしそうに『本格的な味わいやな=♪、美味しいよ〜』って喜んで食べてくれました。

ちなみに私は、、玉ねぎオンリーでした。
お肉苦手なので、、、、(笑)

このレシピは上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングの1月14日放送分のビーフストロガノフのレシピを参考に作ってます。
みなさんもよければお試しあれ=。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-19 05:15 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧