人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐入りの抹茶マフィンとザクザクココアのおいしいクッキー

豆腐入りの抹茶マフィンとザクザクココアのおいしいクッキー_c0191630_505088.jpg

豆腐を使ったsweetシリーズ!!(←勝手にシリーズ化 笑)

今回は和風なマフィンに仕上げてみました。

抹茶と小豆のマフィンです。

抹茶生地の中に粒あんを入れて、、、。

パクっと食べたときに中から飛び出す粒あんの甘みとうれしさを感じたくて、、、生地に小豆を混ぜ込むのではなくて、中央にポンと包みこむような感じに仕上げてみました〜。

材料
薄力粉 150g
抹茶 30g
ベーキンパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/2
豆腐 80g
菜種油 30cc
豆乳 80cc
てん菜糖 30g
粒あん 適量

作り方
1 薄力粉、抹茶、ベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。
2 菜種油、豆乳、砂糖を合わせてよく混ぜておく。
3 1につぶした豆腐、2を加えてよく混ぜる。
4 生地をカップに半分入れ、真ん中に粒あんをのせ、またその上に生地を乗せる。
5 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

抹茶のほろ苦さに粒あんの甘み、、、。
一口ほおばれば、、そこは和の融合〜のうれしい美味しさ、、。
豆腐入りの抹茶マフィンとザクザクココアのおいしいクッキー_c0191630_5152142.jpg


抹茶の味わいに小豆、、やっぱり合いますっっ。
あ〜〜日本人でよかった〜(^^)と思わずにまりと微笑む美味しさです〜。

和を甘みを堪能したあとは、、ザク〜〜サクっのココアクッキーもいただきました〜。


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ファイブ ブログランキング









豆腐入りの抹茶マフィンとザクザクココアのおいしいクッキー_c0191630_512169.jpg


りーこちゃんのココアクッキーをshionと一緒に作ってみました。

これはshionと一緒に簡単に作る事ができて、、、そして美味しかったの〜。
中にクルミを刻んだ物も入れて仕上げてみましたよ〜〜。

混ぜていって、焼くだけ〜。

それなのに〜ザックザクのクッキーに。

焼き上がりを待ってた母とshionと一緒に頂きましたが、、、本当においしくて、、ついつい2枚、、3枚と食べちゃいました。

りーこちゃん美味しい味わいをありがと〜。
クルミも入れちゃったけど、、美味しく食べれたよ〜。
by orange-chocolate2 | 2009-02-23 05:15 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧