orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新玉ねぎの丸ごと蒸しあんかけ〜。

c0191630_502241.jpg

昨日スーパーで今年初の新玉ねぎに出会いました。
ようやくこの季節!!
大好きな新玉ねぎの季節です〜☆

新玉ねぎって本当においしいですよね、、そのままスライスして食べれちゃうし、、。
出会ってうれしすぎて、、、やっぱり買っちゃいました。
家に帰って来て早速、そのままスライスして、軽くレンジでチンしてかつお節と、韓国海苔とポン酢をかけてサラダにしてお昼ご飯のお供に〜。
あ〜〜もう甘みたっぷりで、、とまらないわ〜って思いながら堪能。

そして夕食にもこの新玉ねぎでメインを作りました。
これが・・・もうたまらないおいしさ!!

丸ごと蒸し上げた新玉ねぎにエノキとネギの餡をトロ〜〜〜ッとかけて出来上がり。
昨日は寒かったので生姜をきかせて、、カラダの中からポカポカ〜〜幸せ一杯なメインに早変わりです〜。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




材料
新玉ねぎ 1個
エノキ 1/3個
ネギ 適量
だし汁 150cc
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
ショウガ 1片
水溶き片栗粉 適量

作り方
1 新玉ねぎの皮をむいて蒸し器で20分蒸す。
2 蒸してる間に、だし汁に醤油、みりん、ショウガ、刻んだエノキ、ネギを加えて軽く煮て、エノキがしんなりしてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけておく。
3 玉ねぎがしんなり蒸し上がったらお皿に盛りつける。

c0191630_58345.jpg

4 2のあんかけをたっぷりかけて出来上がり。


c0191630_59378.jpg


お好みで一味をかけてもおいしくなりますよ〜。
私は途中からかけてみましたが、、めちゃうまでした(笑)

でもこれだけなのに、、なんでこんなにおいしいの〜ってにまにましながら食べちゃいました。
新玉ねぎのおいしい季節にぜひ味わってみてくださいね〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-28 05:10 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧