orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸し野菜をおいしく味わう、、そんな漬けダレは?

c0191630_4584337.jpg

昨日から3月。。
でもなんだかとっても寒いですね。。。

今朝も朝から北風が、、、ビュ〜〜ビュ〜〜と吹き込んでおります。
何とも身震いしそうなほどの寒さ、、、ぶるぶる、、、。

こんな日は蒸した野菜温かい野菜を、、、ピリ辛の漬けダレで味わってみませんか!?

蒸した野菜の温かさに、、漬けダレのピリ辛効果でカラダの中から、、ポカポカ。。。
そして野菜の優しさで、ココロもポカポカ、、、。

本当に優しい甘さにこの漬けダレは、、ナイスアタックしてくれちゃいます。
c0191630_564730.jpg

材料
キャベツ 1/4個
もやし 1/3袋
えのき 1/2個
(お好みの野菜でどうぞ〜)

つけダレ
お酢 大さじ2
蜂蜜 小さじ1
醤油 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
ラー油 小さじ1

作り方
1 キャベツやエノキ、もやしを食べやすい大きさにして、軽く昆布茶をまぶしてから蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。
2 お酢に蜂蜜、醤油、豆板醤、ラー油を加えてタレを作る。
3 蒸した野菜をお皿に盛りつけてタレにつけながらどうぞ〜。

もう一つのタレはリケンの香味ダレに一味を加えたものです。
これも手軽に出来ておいしかった〜。
やっぱりピリ辛はたまりません、、、。

キャベツといえば、、こちらもおいしかったな〜。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ミセス・ジャスミンの料理手帖のメニューから春キャベツとホタテのマリネサラダを作りました。

c0191630_5111572.jpg



春キャベツと帆立のマリネサラダ

春キャベツの甘み、、そしてなんと言ってもこのホタテ缶のお汁の旨味のエキス。。
これがちょうどいい感じにマリネ液のおいしさを引き立ててくれちゃってます。
仕事に行く前に作り置きして、夕食にだしたのですが、みんなおいしいって満足してくれてました。

作り置きが出来きて、さっぱりおいしく味わえる素敵なマリネサラダ。

ジャスミンさん素敵メニューをありがと〜です。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-02 05:14 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧