orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昆布の佃煮で炒飯!最後はお茶漬けで〆て☆ oishii

c0191630_854342.jpg

冷蔵庫を開けたら、少しだけのこってるもの、、。
その中に昆布の佃煮ありませんか!?

我が家はよく昆布の佃煮などをいただく事があるのですが、開けてもそんなにすぐにはなくならなくて、、私は好きでよくご飯に乗せてパクパク食べてるんですが。

少しだけ残ってしまうっていう事がよくあるんですよね。
そんな昆布の佃煮をおいしくアレンジしてみました。

昆布とネギの香ばし炒飯!!
この炒飯は、、、実は、、二刀流の楽しみが、、、。

最初はそのまま炒飯を味わって、、最後はお茶碗に入れて、、わさびを添えて、、熱湯を注げば、、あっという間にお茶漬けに。。
このお茶漬けもまた美味なんです〜。

材料
ご飯 お茶碗1杯
昆布の佃煮 適量
ネギ 適量
ショウガ 小さじ1/2
醤油 大さじ1
昆布茶 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1 昆布の佃煮を細かく切る。ネギもみじん切りに。
2 フライパンにごま油を大さじ1いれ、みじん切りのショウガを加えて軽く炒め、昆布とネギを加え炒める。ご飯も加えてよく炒め、いたまったら、醤油、昆布茶、塩、胡椒で味を整える。

昆布の佃煮で十分味がつくので醤油などの量はお好みで調節してくださいね。
佃煮も残ってるの分量で作ってみてくださいね〜。

炒めてる側から本当に香ばしい香りが漂ってきて、、何とも幸せな気分になれます。

少しのこして、お茶漬けの楽しみも残しつつ味わう、、。これがまた楽しい時間への誘いです〜。
さぁ、、お湯も、、わさびも用意して、、贅沢に味わうなら刻み海苔も、、、。
う〜〜ん、もうたまりませ〜〜っん。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-04-18 05:17 | ご飯もの、麺ものなど

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧