orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穴子の好きな食べ方は、、、これ!!

c0191630_71116.jpg

野菜大好きな私。

そんな私も時々はお魚やお肉も食べます〜。

お魚の中で大好きなのが、、穴子、甘エビ、ホタテ、牡蠣。。。

この中で穴子が一番と言っていいほど大好き。

穴子の食べ方の中で一番好きなのが、、『蒸し穴子』
蒸された穴子にほんのり甘めのタレを絡めて食べるのが一番すきなのです。。

これはもうたまらんおいしさです。
この蒸し穴子がどうしても食べたくて、、、穴子を買って来てさばいてみました〜。

自己流!?蒸し穴子の作り方はこちら=(笑)

材料
穴子 1匹(開いてあるもの)

水 100cc
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖大さじ1
醤油 大さじ1
だし昆布 10㎝

作り方
1 穴子の皮面に塩をすり込み、ヌメリを水で洗い流す。
2 湯を沸かし日本酒を入れ、沸騰したら穴子を熱湯にくぐらせ、冷水にとり、水気を拭き取る。
3 蒸し器にオーブンシートを敷き、穴子を入れて軽く酒をふりかけて、10分蒸す。
4 鍋に水、酒、みりん、醤油、砂糖、だし昆布を入れて火にかける。半量になるぐらいまで煮詰める。
5 蒸した穴子を切り、4のタレをかける。

最初の穴子の下ごしらえすれば、臭みのないおいしい穴子になります。
ここは手を抜かないようにしてくださいね〜。
ココでおいしさが決まります〜〜〜。

この煮きりのタレがまたおいしくて、、最後に山椒をパラリ。。。
これがまた味わいupの秘訣です〜。

ぜひお家で穴子お試しを〜。






ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-04-26 07:27 | お魚

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧