orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネバネバオクラの香ばしサラダ〜これは、、、うどんや蕎麦にも合いそうです☆

c0191630_829839.jpg

ネバネバ〜〜〜。とろろん。。。。

この味わいが好きなかた多いのでは!?
私は大好き〜。
特にオクラやめかぶのとろとろ感、、、、。
これ大好きなんです。

その二つを組み合わせて和風のサラダをつくりました〜。
これ、、密かにうどんや蕎麦に絡めて食べるのが好きなんです、、。

どうしてって、、、それは、、ドレッシングに大根おろしとわさびを加えてるから、、、
最後にかつお節をドバっと乗せて、、、ぐるぐるかき混ぜて食べる、、。
ちょっとお行儀悪いけど、、これがいいんです〜♪

材料
オクラ 5本 
めかぶ 1パック
レタス 適量
かつお節 適量

大根おろし 大さじ2
醤油 大さじ1
お酢 大さじ11/2
だし汁 大さじ1
わさび 小さじ1/2

作り方 
1 オクラに塩をして板刷りしてお湯で茹でる。
  茹でたオクラを輪切りにする。
2 レタスを手でちぎって氷水に放ち、水気をきる。
3 大根おろし、醤油、お酢、だし汁、わさびをくわえてよく混ぜてドレッシングをつくる。
4 お皿にレタス、オクラ、めかぶを置き、ドレッシングをかけ、最後にかつお節をかける。

さぁ〜用意ができたら、、絡めて、、絡めて、、。
パクッと食べてみてください。。
きかせたわさびが何ともツ〜〜ンと突き抜けてっっっ。
その刺激がたまらないおいしさです〜。

うどんやそばにと合わせてもぜひどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-04-28 04:59 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧