orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

茄子のじんわ〜〜り含め煮。

c0191630_1544373.jpg

茄子料理で外せないのが、、、母直伝のこの茄子の含め煮。

たっぷりの茄子で作っても、、、この料理は売り切れごめんのおいしさ、、、。

じっくり炒めてから、甘めの味付けで煮含めていく。。。
本当にじっくり、。

出来上がりの茄子をパクリ、、とほおばれば、柔らかい茄子からじんわり、、、と甘い幸せなエキスが、、、。

箸をつけたら最後、、幸せな気分に満たされて、、もう止まらないおいしさです。

母の直伝だけど、、まだまだ母にはこの料理では手が届かない、、。

そんなまだまだ修行中の味わい。
でもこのおいしさ少しでもお届けできますように〜。

材料
茄子 2〜3本
だし汁 200cc
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2

作り方
1 茄子をシマウマのように少し皮を残しながらむいて行く。
  それを半分に切り、縦に4等分する。
2 フライパンに油を多めにいれ、茄子を入れて柔らかくなる程度にまでよく炒めて、油を絡ませる。
3 酒、みりん、砂糖、だし汁を加えて軽く煮詰め、醤油を加えてまた煮含めて行く。
4 煮汁がなくなってきたらできあがり。

少し濃いめの味付けなのでお好みで調節してくださいね。
甘めの味わいなのでご飯にも本当によくあいます。

最初にしっかり炒めるのがポイントなので、、じっくりと炒めてあげてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-05-26 05:19 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧