orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鯖と新ジャガの甘酢漬け〜。程よい甘酸っぱさが、、夏にもぴったりです。

c0191630_8144218.jpg

今日から7月。
夏にむかって時間が流れて行きますね。
そらも夏らしくなってきて、だんだん暑くなっていくんでしょうね。

でも。。暑くなってくると落ち込んでくるのが食欲。
なんとなく食欲が低下し始めちゃいますよね。

そんな時に食べたくなるのがさっぱりしたもの。

さっぱりというとお酢のきいたもの!をイメージしませんか!?
今回は今おいしい新ジャガよ鯖のコラボ!!
鯖とジャガ芋の甘酢漬けをご紹介。
カラリと揚げて漬け込んでおくと甘酢の甘酸っぱい旨味が鯖とジャガ芋にしみ込んで、、夏でもペロリと食べれちゃう一品に。

もちろん夏のお供!!ビールにもぴったりです。

材料
鯖 2切れ
ジャガ芋(小さいもの) 6個
お酢 大さじ5 
砂糖 大さじ4 
醤油 大さじ3
酒 大さじ1

作り方
1 鯖を軽く酢水で洗い、しっかり水気を切り、片栗粉をまぶして、180℃の油であげる。
2 ジャガ芋もきれいに洗って、中に火が通るまで素揚げしておく。
3 鍋にお酢、砂糖、醤油、酒を加えて砂糖を溶かす。
4 揚げた鯖、ジャガ芋を3に漬け込む。
5 30分ほど漬け込んで出来上がり。

揚げても甘酢に漬け込むとさっぱりいただけちゃいますよね。
ここにスライスした玉ねぎなどを一緒に漬け込むのもオススメです。

お酢の効果で疲労回復も期待できて、、おいしく食べられたらうれしいですよね。

今日からまた夏の暑さにも負けず、頑張っていきましょ〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-01 08:23 | お魚

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧