orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サクッ!!ニコニコクッキーの隠し味は白みそでとリーフレット掲載のご報告☆

c0191630_3133522.jpg

最近味噌スイーツってはやってますよね。
先日もテレビを見ていると、味噌プリンや味噌マカロンなどが紹介されてました。

確かに味噌ってコクを出すのにすごくあってますよね。
それに白みそは甘みもあるので、スイーツにつかっても違和感がないですよね。

そこで私も白みそとホットケーキミックスでクっキーを作ってみました。

今回はノンバター、ノンエッグで!!

仕上がりは、、、サックサクのなんともいい歯ごたえのクッキーに。
そして白みそを加えた事でほのかなコクと香ばしさもプラスされてました。

材料
ホットケーキミックス 150g
菜種油 60cc
てん菜糖 30g
白みそ 大さじ1
豆乳 大さじ2

作り方
1 菜種油にてん菜糖を加えてよく混ぜる。
  そこに少しずつ豆乳を加えてさらにまぜる。
2 ふるっておいたホットケーキミックスと白みそを加えて、ゴムベラでよく混ぜる。
3 冷蔵庫で30分休ませる。
4 オーブンを180℃に予熱しておく。
5 天版に生地を平たく丸めておき、予熱したオーブンで20分焼く。

ちなみに今回は半分をココア生地にしてみました。
その場合は粉を10gひいて、ココアを足してみてくださいね。

白みそ入れたのですが、味噌っていう味は強調されず、いい具合にコクだけをプラスしてくれてました。
こういうお菓子の隠し味にも味噌って使えちゃうんですね。
なんだかうれしいな〜。
味噌と豆乳でW大豆パワー!!うれしいですね。

ホットケーキミックスで作れるので気軽にチャレンジしてみてくださいね〜。

このにっこりクッキーにshionもにっこり大満足でした。

そして、ご報告〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




c0191630_3263277.jpg

GABANのリーフレットにカリカリ牛蒡のトッピングカレーが紹介されました。

スパイスブログで頂いたスパイスを使ったカレー作り。

ありがたくそのスパイスでトラックバックさせてもらったカレーを紹介してもらえました。
なんとも光栄です。
c0191630_3285878.jpg


リーフレットどこかで見かけたらぜひお手にとって見てもらえるとうれしいな〜。

その他にもおいしそうなレシピが満載です。
どれも作ってみたいなって思ってます。
夏にぜひカレーを楽しんでみてくださいね〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-03 03:30 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧