orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチプチ・・・夏野菜と雑穀の中華風ラタトゥーユ♪

c0191630_4304451.jpg

先日レシピブログさんのモニターでばくばくの5種の雑穀をいただきました。

この雑穀モニターにはすごく興味があったのでとっても光栄!!
当選がわかったときにはうれしくて小躍りしちゃいました(笑)

そして5種の雑穀が到着してすぐ、うれしくて開けて早速何か作りたくなって・・・。
夏野菜とのコラボで中華風のラタトゥーユをつくってみました。

今回使った野菜は茄子、トマト、玉ねぎ、きゅうり。
いまが旬のおいしい野菜ばかり。

そしてキアヌとアマサランスを加えて煮込みました。
中華風な味わいに仕上げたので、ご飯のおかずにもぴったり、、。
そしてワインやビールなどにもよく合う味わいになりました〜☆

材料 (4人分)
茄子 2本
きゅうり 2本
玉ねぎ 1個
トマト 2個
ニンニク 1かけ
塩 大さじ1/2
キアヌ 大さじ1
アマサランス 大さじ1
ローリエ 1枚
鶏がラスープの素 大さじ1
水 適量
醤油 小さじ1

作り方
1 茄子は乱切りに、きゅうりは細長く切って、中のタネを取り、両方とも軽く塩揉みしておく。
2 玉ねぎとトマトは食べやすい大きさの角切りに、ニンニクはみじん切りにしておく。
3 フライパンにオリーブオイル、ニンニクを加え香りが出て来たら玉ねぎを加えて炒める。
4 玉ねぎが透き通って来たら、茄子、きゅうり、トマトを加えて炒め合わせていく。
5 野菜がしんなりしてきたら、野菜にかぶる程度の水、鶏がラスープの素、塩、ローリエ、キアヌ、アマサランスを加えて20分ほど煮込む。
6 煮込めたら醤油を入れて味を調えてできあがり。

いつものラタトゥーユをちょっとアレンジして中華風にしてみるのはオススメ。
中の茄子や、きゅうりにはこの味付けがよく合います。
もちろん、玉ねぎやトマトにも。

軽く煮汁を切ってご飯にかけてラタ丼にしてもおいしかも。

いっぱいの野菜の旨味を含んだこの味わい、、そして雑穀のプチプチっとした食感。
雑穀パワーと野菜のパワー。
一つのお皿でおいしく味わえるなんて、なんとも幸せです。


愛デアレシピコンテスト参加中♪!




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-04 04:44 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧