orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちあわ入り豆乳クリーム〜シフォンケーキに添えて〜

c0191630_4391265.jpg

雑穀をお菓子にも。
そう思って、まずは、、、手軽に雑穀を取り入れられるようにクリームにしてみました。

クリームにしたら市販のケーキにかけたり、またはフレンチトーストなどにも添えたりしやすいですよね。
それによって雑穀の味わいもおいしく食べれちゃう、、。

市販の何かにかけるだけっていうのは手軽に味わってもらうのにいいかも〜って自分でも思っちゃいました(笑)

あわを使うのでとろみも米粉を少し加える程度。
甘みはメープルで。
これは、、クリームの中にもおいしいモチモチ〜な食感も楽しめて、、なんだか得した気分です。

材料
豆乳 150cc
ココナッツミルク 50cc
米粉 大さじ1
もちあわ 大さじ1 1/2
メープルシロップ 大さじ1

作り方
1 鍋に豆乳、ココナッツミルク、メープル、あわを加えて10分ほど煮る。ここであわが柔らかくなるまで沸騰しないように煮てくださいね。
2 米粉を加えてよく混ぜ、とろみがついてまで弱火で煮る。
3 火から下ろして冷ます。

市販のケーキホットケーキにかけてどうぞ〜。
甘みはメープルで調節してくださいね。

ココナッツミルクがない場合は豆乳を50cc増やしてみてくださいね。
ココナッツミルクを加えるとほのかな甘みとコクがますのでオススメです。

こういうクリームから雑穀のおいしさを感じれるのってなんだかうれしいですよね。
少し混ぜるだけでもおいしく味わえる。
気軽に食べてもらうのにまずこんな食べ方はいかが!?
愛デアレシピコンテスト参加中♪!




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-05 04:53 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧