orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

きな粉とアマサランスのプチケーキ。この食感と香ばしさ。。味わってみてください。

c0191630_414399.jpg

雑穀スイーツ!!第二弾。
作るなら焼き菓子も挑戦したい!!って決めてたんです。

それもマクロビスイーツ。
マクロビなら乳製品や卵が駄目な方でも食べてもらえますよね。

そして今回、アマサランスとコラボさせたのはきな粉。
大好きなきな粉とコラボレーション。

きな粉の香ばしさとアマサランスのプチプチ〜。
これは本当にくせになる美味しさです。

材料(マフィン型5個分)
薄力粉 130g
きな粉 20g
菜種油 60cc
てん菜糖 60g
豆乳 大さじ4
アマサランス 大さじ1
バニラエッセンス 少々
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
1 薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2 菜種油にてん菜糖を加えてよく混ぜる。
3 豆乳も加えてさらによくまぜる。
4 ふるっておいた粉を加えてゴムベラでよく混ぜる。
5 アマサランスとバニラエッセンスを加えて混ぜあわせる。
6 マフィン型に生地を流し入れる。
7 180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。

このプチケーキマクロビスイーツを食べた事がない方にも食べてもらったのですが、きな粉がほどよく香ばしく、このプチプチもいい感じって喜んでもらえました。

前回のあわクリーム。をそえるとwのプチプチ〜ですよ〜。
c0191630_4245924.jpg


あわクリームあれからまたリピートしてみたのですが、以外に米粉入れなくてもいい感じのとろみがついて来ます。
とろみがあわで十分な方は米粉なくてもいけそうです。
とろみが欲しい方は米粉で調節してみてくださいね〜。

雑穀のこの食感。。。素敵ですね。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-08 04:26 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧