orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんにゃくで作るヘルシーマカロニサラダ風と大好きなあの人のレシピをつくレポ!!

c0191630_3504559.jpg

今日はとってもヘルシーなサラダをご紹介!!
えっっ。あの材料をこれでって思われる方多いはず、、、

そうあの洋食のワンプレートによく登場するマカロニサラダ。
そのマカロニの代わりに白いこんにゃくを使ってみました。

最近食事のメニューにW炭水化物がどうしても苦手。
例えば、、、パスタランチに添えられてるパン、、ご飯にお好み焼き(←関西人ならでは!?)

なのでパンをメインにしたこの日のランチに、マカロニサラダって言うのが重たく感じてきたので。。でも気分的にマカロニサラダを食べたいなって思ってしまったのです。

そこで、白い板こんにゃくを薄く切って、そのまま短冊で、または切り込みをいれて手綱に。
それをハムときゅうりと一緒にサラダにしてみました。

こんにゃく独特の臭みをとっていれたら、その食感はアルデンテのマカロニのよう。
食感もしっかりしてるので少しでも食べごたえも満点。
ヘルシーでダイエット中の方にもオススメです。

材料 
こんにゃく 1/2枚
きゅうり 1本
ハム 適量
レタス 適量
マヨネーズ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1 こんにゃくに塩をもみ込み、軽く洗う。
  薄めに短冊に切り、沸騰したお湯で5分ほど茹でて水気を切る。
2 きゅうりはスライスして塩揉みして、水気を切る。
  ハムも食べやすい大きさにきっておく。
3 ボールにマヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、おろしニンニク、塩、胡椒を加えてよく混ぜる。
4 3にこんにゃく、きゅうり、ハムを加えよく和える。
5 レタスをひいたお皿に盛りつける。

これで完成〜。
こんにゃくを塩揉みして、一度しっかり茹でておくことで臭みも押さえられます。
たっぷりのきゅうりとハム(←ベジの方はハムなしでもOK)で和えて〜。
お皿にもりつけばなんちゃってマカロニサラダ!!

この面白い食感をぜひ味わってみてくださいね〜。
c0191630_43161.jpg

そしてこの日のランチプレート!!
右奥に見えるあのキャベツ!!

そう私の大好きなあの方のキャベツ料理。。。

見てわかる方も多いはず!!

ねっ、、、つばめ君!!

その正体は!!つくレポはMoreにてどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




c0191630_444987.jpg

そうizumimirunさんのホットドッグな揉みキャベツですよ〜。

最初にupされた時からフォーリンラブ。

そしてつばめくんのつくレポをみて、告白!!!(笑)

アタックの結果!!
これ、、本当に最高なおいしさ。
あのホットドッグのキャベツ味わえました。
ソーセージなくても全然十分。
キャベツだけであの味わいを表現できてるなんて最高です。

あ〜〜作ってよかった〜。
幸せだ〜。

izumimirunさん何とも幸せな味わいをありがと〜♪
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-09 04:09 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧