orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

茄子の中華風ミートボート♪〜カレーのソースをかけて〜。。

c0191630_3434321.jpg

今畑には茄子ときゅうりとトマトが最盛期。
その前まではジャガ芋がたっぷりでした。

なので、いま我が家にはジャガ芋、茄子、きゅうり、トマトがたくさん♪

その中で今日は茄子を使ったメイン料理のご紹介!
茄子をくりぬいて、中に豚ひき肉を使った肉詰めを。
茄子の皮をボートに見立てて、ボリューム満点の一品に。

出来上がった茄子ボートに、これまた夏にうれしいカレーのソースをかけて出来上がり。

茄子と豚肉のコラボ!!ぜひご堪能ください。

材料
茄子 2本
豚ひき肉 150g
塩 少々
胡椒 少々
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
生姜(すりおろし) 小さじ1/2
ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
米粉 大さじ1

カレー粉 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2
ごま油 小さじ1/2

作り方
1 茄子を半分に切って、スプーンで中の実をくりぬく。
  くりぬいた茄子の実はみじん切りにして、塩揉みして、水分をきっておく。
2 豚ひき肉に、塩、胡椒、醤油、酒、オイスターソース、にんにく、生姜、米粉を加えてよくこねる。そこに水気をきった茄子を加えてさらによくまぜる。
3 くりぬいた茄子の内側に米粉をはたき、2の豚肉を詰める。
4 200℃に熱したオーブンで30分焼く。
5 焼いてる間にマヨネーズにカレー粉を混ぜ、混ざったらごま油を加えよく混ぜておく。
6 焼けた茄子をお皿に盛りつけ、カレーソースをかける。

カレーのソースにごま油を加える事で、ちょっぴり中華風に。
コクと香りがスパイスのきいたソースによく合います〜。

じゅんわり焼けた茄子にたっぷり絡めてぜひ〜。
柔らか茄子とジュージーな豚肉の味わいがたまりません、、、。

この豚肉の中身が残ったら翌日のお弁当にこんな風にもアレンジできましたよ〜

続きはMoreにて〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。


りーこちゃんがこんにゃくのマカロニサラダ風を昨日紹介したのにもかかわらず、もう作ってくれました。

「こんにゃくで作るヘルシーマカロニサラダ風」!!
今朝一番の収穫レシピ~♪
見た瞬間にググッと惹きつけられちゃいました(//∇//)*:+゜・。*
あのね、これ凄いんですよ☆
コンニャクがマカロニの代わりになってるんですが、この食感がヤバいくらいにツボでした(≧∇≦) !!
べジ風にアレンジはしてありますが、かなり美味しいです(((≧∀≦**)))
しかもヘルシーときちゃった♪これは絶対リピです(/∇\*)!!

こんなにうれしいコメント!!とその素早さに感動です。
りーこちゃん本当にいつもありがとうね。




c0191630_359372.jpg

少し多めにこの豚肉に詰め物を作っておきました。

その理由は、翌日の兄のお弁当のメインにするつもりだったから。

朝その肉詰めを平べったく整えて、両面じっくり焼いたら、醤油、酒、みりんで照り焼きポークバーグに。
お弁当のときの味付けは少し濃いめで。
じっくり照りつけたポークバーグ。
この照りはやっぱりおいしさをそそります。

そして副菜にはナメタケいりの卵焼きときゅうりの甘酢しょうゆ漬け〜。
このきゅうりの甘酢しょうゆ漬け!祖母にも好評!!
たっぷりきゅうりがあったらぜひ試してもらいたい一品。

このきゅうりの甘酢醤油漬けは明日ご紹介させてくださいね〜。
気になる方はお楽しみにしててくださいね〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-10 04:03 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧