人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間で楽しむきゅうりの甘酢醤油漬け☆

時間で楽しむきゅうりの甘酢醤油漬け☆_c0191630_465655.jpg

昨日お知らせしてていた『きゅうりの甘酢醤油漬け』のご紹介です。

きゅうりって畑になるときは一度にたくさん。
たくさん収穫できる年は本当にこんなに!?って言うほど実ってくれます。

でも実際その実りと、消費が同じスピードっていうわけにはいかないのです・・・、
とういうことで、、最後まで無駄なくおいしく食べたいっていう思いから、きゅうりを保存しておけるようなお料理ってことで、甘酢で漬け込む事に。

今回は醤油も加えてご飯にもよく合うような味わいにしてみました〜。

材料
きゅうり 4本
酢 大さじ5
砂糖 大さじ5
醤油 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 適量
ニンニク 小さじ1/2
生姜 小さじ1/2
昆布茶 少々

作り方 
1 きゅうりを3等分し、縦に4等分にきる。
2 ボールに酢、砂糖、醤油、赤唐辛子、みじん切りのニンニク、みじん切りの生姜、昆布茶を加え、よく混ぜる。
3 1のきゅうりを2に漬け込む。

浅漬けが好きな方は翌日から、しっかり味を含ませたい方は2日ぐらいからが食べごろですよ。

時間の経過で味わいも違ってくるので、その時間ごとにぜひその味わいを楽しんでみてくださいね。
この甘酢漬け他のキャベツや、茄子でもおいしいかも。
いろんな野菜でお試しくださいね〜。
意外な事に、、オクラを少し浸しておくのもオススメです。
オクラは板刷りしてから、軽く湯がいて水気をとったものをどうぞ〜〜。

オクラにしみ込むこの甘酢、、さっぱりおいしいですよ〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-07-11 04:21 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧