orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

がっつり!!やわらかポークソテー。付け合わせには。。この方のおいしいサラダを〜。

c0191630_21124810.jpg

昨日の夕食は、、、珍しく、、ボリュームたっぷりなお肉がメイン。

なんといっても家族の好物はお肉、、。
私はお肉苦手なのですが、、みんなは大好きなんです。
とくに豚肉には目がないんです!!

その豚肉を豪快に味わってもらおうと用意したのが、、こちら〜。

そうポークソテー。
下ごしらえした豚肉をじっく焼いたもの。
味付けはシンプルながら、、この柔らかさ、、。
これはもう旨味の宝庫。。。

ナイフを入れるとしみ出る肉汁。。
これはたまりませんぞ、、とのこと(←家族の感想 笑)

まずはその柔らかの秘訣のレシピをどうぞ〜。

材料
豚ロース肉 4枚
舞茸水 200cc
塩 少々
胡椒 少々
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 適量
昆布茶 適量

作り方
1 舞茸をみじん切りにして水に30分つけ、水と舞茸に分け、舞茸水を作る。
2 豚肉の脂身に切り込みをいれ、軽く包丁の背でたたき、舞茸水に10分ほど付ける。
3 舞茸水から取り出した豚肉に昆布茶、塩、胡椒をまぶして軽くもみ込む。
4 軽く小麦粉をはたき、フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、香りが出てきたらにんにくをとりだして、豚肉を加えて焼く。
5 片面が焼けたら、白ワイン大さじ2を加えてアルコールを飛ばしたらフタをして軽く蒸し焼きにして出来上がり。

肉汁が白っぽく出来上がったら大丈夫です。

塩、胡椒でも十分においしく頂けます〜。
もし味わいが足りなければ、残った肉汁にバター大さじ2を溶かして醤油小さじ1/2加えてソースにしてかけるのもおいしいです。
そのときにみじん切りにした舞茸を加えて舞茸ソースにするのもおいしい〜。

こういうボリュームのあるときのサイドメニューには少しヘルシーなサラダを!!って思い。。
ジャガ芋をつかったこの方のメニューをつくレポです。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




c0191630_21263286.jpg

そうです!!みるまゆさんのお鍋ひとつで♪サッパリおからポテサラです。
私はレシピ通りの人参入りなのですが、、人参が今ひとつ苦手な家族の為に、、ハムに変更、、

なんて肉食、、。
でもそれでもおから入りなので少しはヘルシー!?
shion用にはポークソテーの代わりにハムステーキを添えて。

これににんまりしたshionはサラダも残さず完食。

おいしく最後までたべてくれた事に喜びです。

みるまゆさんのさっぱりしたおからポテサラ、、、。
私はこの味わいどっぷりはまってしまいました。
おから、、やっぱりおいしいです、。

みるまゆさんおいしい味わいをどうもありがと〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-13 07:13 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧