人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナイフとフォークで食べたいジャガ芋たっぷりさっぱりポトフ仕立て。

ナイフとフォークで食べたいジャガ芋たっぷりさっぱりポトフ仕立て。_c0191630_12314225.jpg

今日はとってもシンプルな私の大好きな料理のご紹介。

それはごろごろ野菜たっぷりの野菜のポトフ。
大きめの野菜がごろごろっと入ったポトフは大好きなんです。

冬に食べる事が多いのですが、こんな暑い夏にも食べたくなるんですよね。

それに今はジャガ芋がとってもおいしいんですもの。
こぶりのジャガ芋の皮をむいてそのままコトコト。。

他の野菜も一緒にコトコト、、。
それだけで野菜の甘みたっぷりな美味しい味わいに。

仕上げにピンクペッパーでほんのりおめかし。

このごろっと大きなジャガ芋。
ナイフとフォークで上品に味わってみたくなっちゃいました。

ナイフでマスタードを少しぬって、フォークでとってほおばれば、その味わいはまた、、なんともいわれぬ美味しさです。

材料
ジャガ芋(こぶりなもの) 8個
玉ねぎ 1/2個
人参 1本
キャベツ 1/4個
コンソメスープの素 1個
塩 小さじ1
水 600cc
白ワイン 30cc
ピンクペッパー 適量
ローリエ 1枚

作り方
1 ジャガ芋の皮をむく。人参と玉ねぎも皮をとり、食べやすい大きさに切る。
2 キャベツも食べやすい大きさに切っておく。
3 鍋にオリーブオイルを熱し、ジャガ芋。人参、玉ねぎを加えて軽く炒める。
4 玉ねぎが透き通ってきたら、塩を加えて軽く炒め、白ワインを加えてアルコールが飛んだところで、水、コンソメスープの素、ローリエ、キャベツを加えてジャガ芋に竹串が通る程度に柔らかくなるまで煮込む。
5 お皿に野菜を盛りつけ、スープをかけ、ピンクペッパーを添える。

シンプルな味わいだけに野菜のおいしさが存分に味わえちゃいます。

お好みでマスタードを添えてどうぞ。

これにバゲットと白ワインがあれば、、言うことなし、、。
あ〜〜幸せ、、ってのんびりしちゃいそうです。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-07-15 12:42 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧