orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

隠し味は中華ドレッシング!!アメリカンポークで簡単酢豚の出来上がり☆

c0191630_8591718.jpg

お肉は柔らかジューシー。
野菜はシャキシャキ〜〜。

その二つが甘酸っぱい味わいの爽やかな酢豚に。
味付けにはケチャップ、お酢、砂糖、醤油、中華スープの素、水、そして中華ドレッシングを使ってコクをだしました。

中華ドレッシングを加えることでさまざまな旨味が加わるんですよね〜。
さすが、、プロの旨味です。

材料
酢豚用の豚肉 200g
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2個

水 150cc
中華スープの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ1と1/2
酢 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
中華ドレッシング 小さじ1

作り方
1 豚肉に醤油(大さじ1)と酒(大さじ1)をかけてしばらく漬けておく。
2 玉ねぎ、ピーマン、人参は食べやすい大きさに切る。
3 豚肉に片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにする。
  両面がこんがり焼けて来たらそのままフタをしてしばらくオイル蒸ししておく。
4 フライパンに油を熱し、野菜をくわえよく炒める。
5 水、中華スープの素、砂糖、醤油、酢、ケチャップ、中華ドレッシングを加えてよくまぜておく。
6 4に揚げた豚肉を加え、混ぜ合わせ、5の調味料を加えて炒め合わせる。
  ココで水分が多すぎるときは、水溶き片栗粉でとろみをつけて調節してくださいね。

豚肉を揚げるよりも、揚げ焼きして少し蒸すようにする事で柔らかく仕上がるような気がします。
最初に両面にいい具合の色合いをつけておくのがポイントですよ〜。

酢豚の味付けって甘酸っぱくて、、ご飯が本当によく進むんですよね。
それにこのお酢のさっぱり感で夏バテ解消にもオススメです。
それに豚肉の疲労回復!!も期待できますよね。

夏本番!!きちんと食べて栄養補給!で今日も元気に頑張りましょ=。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-20 09:12 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧