orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏はビール片手にこれでしょ♪ソースは2度つけ禁止よ☆串カツ三昧!!

c0191630_13311559.jpg

は〜〜い、夏に冷えたビールを片手に楽しまれてるそこのあなた!!(笑)

そのビールのお供に食べたいものってなんですか!?

枝豆、、冷や奴、、冷しゃぶ!?
えっ、、もずく、、。(←食欲ないからさっぱりしたものをって、、、。)

夏バテ気味な方でも揚げたてなら一口ぐらいはかじってもらえそうな、、、こちら。

揚げたて、、ソースは2度つけ禁止!!
『串カツ』

c0191630_13355785.jpg

まずは揚げて行きましょうか!!

材料
豚肉(一口大のもの) 適量
豚バラ肉(薄切り) 4枚
大葉 4枚
梅肉 適量
ちくわ 2本

こんにゃく 1/2丁
だし汁 200cc
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

茄子 1本
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量

作り方
1 豚肉一口大のものはそのまま串に刺す。
  豚バラ肉は中に大葉を入れて梅肉をぬってくるくる巻き、串に刺す。
2 茄子は輪切りにして、ちくわも一口大にきってから串に刺す。
3 こんにゃくは塩揉みしてから、だし汁、醤油、酒、みりんで下味をつけてから串にさす。
4 串に刺した材料を小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶしていく。
5 180℃の油でこんが〜〜り色づくまで揚げる。

揚げたて、、そのままがぶり、、
熱々、、のお口の中に冷たいビールをグビビ。。。

プファァ。この瞬間たまらないですよね。
父も兄もこの串カツには満足で、、このプファァ〜の至福を楽しんでくれてました。

この日のソースは普通のウスターソースを筆頭に、ソースに胡麻ダレを少し混ぜたもの(2対1ぐらい)、マヨネーズにピクルスを入れたなんちゃってタルタルの3種を用意〜。
いろんなソースでさらに楽しみ満点です。

夏の暑い昼下がり、、こんなひとときを休日過ごしてみませんか〜。

喜んでくれたといえば、、shionは私のある手作りもので喜んでくれました。

それは、、、




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




c0191630_13468100.jpg

本当に恥ずかしいのですが、、、せっかく作ってみた記念にココにupしてみます。。

こういう工作はあまりしたことがなく、、何年ぶりでしょう、、。
かなり恥ずかしく、、へたな感じですみません。

先日、初のりかちゃん人形をshionに買ってあげたのですが、、りかちゃんのお部屋はないの?って言われたときに、そういえば、、ないな〜って思って。

でも買うほどの余裕もないし、、って思ったときに見かけた段ボール。
段ボールを使えばそれらしきものが出来るのではって思って見よう見まねで作っていきました。

はさみで切って、、のりやガムテープで貼付け。。
それを繰り返し、ベットとテーブル、イスを作り上げました。

これだけでも2時間、、。ふぅ〜。
c0191630_13501415.jpg


ようやくなんとか完成です。
テーブルの上にはお菓子についていたミニーちゃんのかわいい食玩をセット。
これでりかちゃんもおいしくお料理やお菓子食べれるよね。

これを見つけたshionはなんだか嬉し恥ずかしそうに喜んでくれました。
ちゃんとベットにりかちゃんを寝かせたり、イスに座らせたり、、

そんなshionをみて、不格好だけど、作ってよかったな〜ってあの苦労も忘れました。

そんな感動に浸ってる時、shionが
『ママ、りかちゃんのお洋服しまうところがないね。。。』
ですって、、、。
クローゼット!?引き出し!?
まだまだ作業は続きそうです(笑)
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-23 04:24 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧