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料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
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はまってます!!温玉のせのシーザーサラダ♪

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知ってる方も多いかもしれませんが、、、私は大の野菜好き!!(←知らないって ( 笑))
それも必ず毎日サラダを欠かすことはありません。

生野菜のサラダだったり、温野菜のサラダ。
時にはカロリーを忘れてカリカリに揚げた野菜をたっぷりトッピングしてしまうサラダ。
野菜をマリネしておいたマリネ風〜などいろんな種類で楽しんでます。

その中で今はまってるのが、、『温泉卵のせシーザーサラダ』!!
この食べ方にどっぷりはまってます。

これはサラダというよりも、、温泉卵にはまってるからなんですが、、、、。

昔は卵の黄身の半熟が苦手だったのですが、、最近になって温泉卵(やっぱり少し黄身固め)にはまってしまい、、この状態に至ってます(笑)

でも合わせたくなるのはやっぱり野菜なのです〜。

野菜と合わせる前にまず、、温泉卵を作りましょ〜。

材料
卵 4個
お水 1200ml

作り方
1 フタ付きの小さな鍋に水100mlを入れて沸かし、沸騰したら、火を止めて水200ccを入れる。
2 卵を入れ、フタをして10分そのまま放置しておく。(私は固めが好きなので、、+1〜2)
3 放置後取り出し、出来上がり〜。

ココから私は野菜をお皿一杯に乗せ、真ん中にくぼみをつけて、、温泉卵をぷるるん〜〜と乗せます。

そしてヨーグルト 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、おろしニンニク 小さじ1/2、塩 少々、胡椒 少々、レモン汁 小さじ1/2などで作ったドレッシングをかけていただきま〜す。
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さぁ〜フォークを片手に、、温泉卵をパカ〜っと割ってみました。
見てください!!この程よいとろけ具合、、。
半熟過ぎず、、いいとろみです。

うふふ〜〜。
なんとも素敵な光景です。

そして、うれしい情報として卵に含まれるレシチンは中性脂肪を分解、燃焼するがあるんです〜。

ダイエット中でも摂取しておきたい栄養素ですよね。
卵は
L玉60gで97kcal、M玉50gで81kcal、MS玉48gが78kcal。うずら卵12g(正味10g)は17kcal。鶏卵M玉の卵黄18g(1個分)は65kcal、卵白32g(1個分)は15kcal。

のカロリーだそうです。
なので、ダイエット中の方はなるべく小さな卵を選んで調理した方がいいですね〜。
大きさでカロリーコントロールしながらおいしく食べちゃいましょ〜♪




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by orange-chocolate2 | 2009-07-26 05:21 | 野菜

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