人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖母と一緒に赤しそ摘んで〜紫蘇シロップ作り♪

祖母と一緒に赤しそ摘んで〜紫蘇シロップ作り♪_c0191630_815912.jpg

昨日8月1日は祖母のお誕生日でした。

いつも元気な祖母。
その元気の秘訣は畑仕事!!だそうです(^^)

そんな祖母の誕生日元気の源の畑に育ってくれた赤しそを使って、祖母と一緒に紫蘇シロップを作りました。

viveraさんやタラゴンさん、パイパイパイプル さんのところで見かけててずっと気になってたのもあったのですが、小さい頃によく祖母や母がこの赤しそジュースを作ってくれたんです。
その味がすごく好きで、夏と言えばこのジュースって言うぐらいでした。

その赤しそシロップを今年は私印!!で祖母にもと思って作ってみました。
今回は祖母に見守られながらの赤しそシロップ作り開始です☆




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




祖母と一緒に赤しそ摘んで〜紫蘇シロップ作り♪_c0191630_882143.jpg

材料
赤しそ 400程度
水 1000ml
てん菜糖 600g
クエン酸 30g

作り方
1 たっぷり摘んで来た赤しその葉をちぎって行く。
2 たっぷりのお水できれいに葉を洗い水気を切っておく。
3 鍋に水を入れて火にかけ沸騰してきたら砂糖、クエン酸を加えて砂糖が溶けるまで火にかける。
4 赤しそを加えてしばらく煮立て、火を止めそのまま冷ます(約半日)
5 冷めたら煮沸した瓶に移して保存。

飲むときは2〜3倍に薄めてどうぞ。

祖母と一緒に赤しそ摘んで〜紫蘇シロップ作り♪_c0191630_8123144.jpg


今回はかなり赤しそを摘んで来てしまったのですごく赤いシロップになりました。
本当にきれいな色合いで、なんだかみてるだけでも元気になれそうな感じです。

そして祖母にも味見してもらって『NAOちゃんらしい味だね。』って喜んで貰えました。
この紫蘇ジュースを飲んでおばあちゃんこれからも元気でいてね。

祖母と一緒に赤しそ摘んで〜紫蘇シロップ作り♪_c0191630_8152342.jpg


私も今朝炭酸水で割って起きがけに飲んでみました。
本当にさっぱりした味わいと紫蘇の風味。

朝にも飲みやすくて、元気いっぱいになれそうです。

でもすごくたくさん出来てしまって、、、私以外の家族は飲む様子がなく、、、。
どうしようかと悩み中。

美味しいのにな〜っていいながら一人グラスを傾けるのでした、、(笑)

PS  ちょこっとお裾分け便『赤しそシロップ』 
このたっぷりできた赤しそシロップ、もし送料出しても味見してみた=いっていう方がいらっしゃれば、、よければ鍵コメでコメントくださ〜い。
お二人に瓶でお裾分けできる予定です。
感想頂けるかたで、住所を教えてもOKってかたで御願いします。
あっっっ、もし人数が多ければ抽選で2名に、、それでもいい方鍵コメでコメントお願いしま〜す。


締め切りは8月3日の夕方5時までで御願いします(^^)

応募の方の人数に達しちゃったので締め切りにさせていただきます。
ありがとうございます。
by orange-chocolate2 | 2009-08-02 04:55 | その他

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧