人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚巻き茄子の中華煮込み。炒飯と一緒にワンプレートランチにいかが!?

豚巻き茄子の中華煮込み。炒飯と一緒にワンプレートランチにいかが!?_c0191630_7372383.jpg

これは、、茄子と豚肉好きな方にかなりオススメ、、、。

じっくり煮込まれて柔らかくなった茄子。
まわりに巻いた豚バラ肉は最初に焼き付けてから煮込んだだけに、ふちはカリ、、、。
中に進んでいくと柔らかくなり。。最後に柔らかな茄子にたどり着く。。

五香粉を使って煮込まれた味わいは香りも高く、味わいも濃厚。

中華味に煮込んだので、一緒にコラボさせた炒飯。
この炒飯に添えてワンプレートに。

炒飯に添えてパク、、。
これまた煮汁が炒飯にしみこんでさらに美味しい、、、。
ガッツリ系の味わいだけど、全部ペロリと食べれちゃいます。

今日はお腹がすいて、、ガッツリ食べたいってときにぜひ。
こんなときのお供は、やっぱりウーロン茶かな。

材料
豚バラ薄切り肉 4枚
茄子 1本
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
五香粉 少々
ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2
生姜(みじん切り) 小さじ1/2
水 大さじ2

作り方
1 茄子に豚バラ肉を巻いていく。
2 巻き終わった茄子を4〜5等分に切る。
3 フライパンにごま油を熱し、生姜、にんにくを入れ香りが出て来たら豚肉を巻いた茄子を入れる。
4 両面こんがり焼けてきたら、酒を加えて軽くアルコールを飛ばし、水、みりん、醤油、オイスターソース、五香粉を加え落としぶたをして煮汁が半量になるぐらいにまでに詰めていく。

最初に両面こんがり色をつけておくと食べたときに香ばしさもでてとっても美味しくなります。

今回は炒飯とあわせましたが、白いご飯にそえて大葉を添えて丼風にしちゃうのもオススメです。
白いご飯のほうがこのメインが引き立っておいしく味わえるかもです。
ぜひお試しくださいね〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-08-10 04:11 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧