orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

簡単すぎる!!茄子のポン和えとうれしい焼き菓子の贈り物♪ oishii

c0191630_7364750.jpg

今日はレシピ、、といっていいのか。。。悩んだのですが。。。

わが家の父が大好きな箸休め、茄子のポン和えです。

これをまず作ってだしておけば、お料理が出来る間おとなしくビール片手につまんでおいてくれます。
この日も天ぷらがメインだったのですが、天ぷらを揚げるのを静かに待ってることが出来ない父はビール片手に『まだか〜!?』と目線攻撃〜。

天ぷらを揚げたてで!!っていう私の強い?!信念から静かに待ってもらうために、先にこちらを用意しました。

材料
茄子 1本
ポン酢 適量
かつお節 適量

作り方
1 茄子の皮を格子にむく。
2 薄めの半月切りにして塩と昆布茶をふって塩揉みする。
3 水気をしぼって小鉢に盛りつける。
4 かつお節をかけ、食べる直前にポン酢をかける。

塩でもんだだけの茄子もおいしいですが、、、ココで軽くかつお節にポン酢を絡めるとまた違った味わいがでてきておいしんですよね〜。
お茶漬けの上に乗せるのもオススメです。
c0191630_7452244.jpg

さてさて、ようやく天ぷらも揚がりました。

エビに茄子、椎茸、ちくわ、レンコン。
天つゆと塩をそえて。

さぁ〜揚がったよ〜揚げたてを食べて〜〜っと家族中に呼びかけて食べてもらいました。
やっぱり天ぷらは揚げたてをほおばってもらうのが美味しいのです。

茄子のポン和えがあったおかげで無事に天ぷらを揚げれました。
あ〜ありがた〜い。

ありがたいと言えば、、この方からすごく素敵な焼き菓子を頂きました。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




c0191630_7485214.jpg

fanifaniさんから赤しそシロップのお返しにととっても素敵なパウンドケーキを送ってくださいました。

もう開ける前からドキドキ、、。
開けて、瞬間『これ絶対に美味しい、、それに私好みだわ♪』って直感に思ってしまいました。


そして待つことなくナイフで切って。。。
c0191630_7513831.jpg


パクり、、(←写真を撮るのを待てないぐらいうれしいさだったのでっ、、、若干ぶれてます(笑))

ココナッツたっぷり。
そして紅茶に漬け込まれたクランベリー。
そして生地の優しい甘み。。。
ほおばるほどに味わいが豊かになって行きました。

気がつけば、、、半分ぐらい自分で食べてました。

あ〜もうかなり私好みの味わい、、。
もう一度食べたいとココロから思うパウンドケーキでした。

fanifaniさん本当にありがとうございました。
このパウンドケーキもう一度食べれるなら、いつでも私の手作りでよければ贈らせてもらうので言ってくださいね〜(笑)
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-16 06:59 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧