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料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
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居酒屋の定番!?さきいかの天ぷら〜♪と簡単ヘルシーポテトチップス

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我が家の家族が外食時にメニューに乗ってると思わず注文してしまうもの。。

それは、、『さきいかの天ぷら』

柔らかくもどしたさきいかを天ぷらにしたもの。
歯ごたえ、、味わいともに我が家の人気の一品なのです。

もちろんお酒のおつまみにもなるので、お酒を飲む父や兄、私にはおつまみ代わり〜。
そして飲まない母や妹にはしっかり噛めるお料理としてダイエット!?にも(噛むことで満腹中枢が刺激されて、満足感得られるからです☆でも揚げるので食べ過ぎは注意ですぞ)

そんな大人気メニューを家で再現してみました。

揚げたてをほおばれる!!そんな楽しみを求めていざ〜♪

材料
さきいか(市販のものでなるべくソフトタイプのもの) 30g
酒 大さじ2
水 大さじ1 
天ぷら粉(市販) 適量
水 適量

作り方
1 さきいかに水、酒をまぶし、つけて柔らかく戻す。
  1時間ほど漬けておくと柔らかくなるので、その後しっかり水気をしぼる。
2 天ぷら粉に水をいれて少し緩めに溶く。(100gに水110ml程度かな?)
3 さきいかに衣をまぶし、180℃の油で揚げる。

いい感じに揚がったら出来上がり。

食べるときはそのままでも十分の旨味!!
でもオススメはレモンをギュ===ってしぼったり、または軽く塩をつけて食べてみてください。
レモンはさっぱり、塩はさきいかの甘みを引き出してくれますよ〜。

この天ぷら一瞬にして食卓かた消えてました。
そう、、揚げ終わって、私が席につくころには、、、他の家族によってお腹の中に、、。

あはは、、、また揚げるかな、、、(泣)

大人気をいえば、我が家で人気のお菓子ポテトチップス!!

それをヘルシーに作ってみましたよ〜




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千種さんのサクサクポテトを作ってるときに、これでポテトチップスもできるよね!って思って、さっそく作ってみました。

ジャガ芋をスライサーで薄くスライス。

それをオーブンシートの上に重ならないように並べて、500wのレンジで片面4分ずつ加熱していきました。
(途中こげそうなら時間を短縮してくださいね)

そして仕上げに塩を軽くふってできあがり〜。

揚げたときよりもパリパリ感は少ないけど、私はこれで大満足〜。
だってヘルシーに大好きなポテトチップスが味わえるんですもの〜。

これなら少しぐらい食べ過ぎても大丈夫ですよね〜。

あ〜〜幸せ〜。
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by orange-chocolate2 | 2009-08-24 05:35 | お魚

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