「ほっ」と。キャンペーン

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

さばの塩焼きをアレンジでお弁当のおかずに!!鯖とピーマンのおかか炒め♪

c0191630_738559.jpg

父が好きな魚。。。
というか、、、先日またまた父のわがまま病が、、、。

父『NAO!この前お弁当に入ってた焼き魚!(さわら)骨が多くて、一口食べたら口の中に骨が刺さったぞ!!びっくりするやん!!ちゃんと魚の骨とっておいてもらわんと困るわ。 やっぱり魚は鯖か秋刀魚(←焼いてるものは)にかぎるわ。』

私『朝バタバタして忙しいのに、骨までとってられません!!shionじゃないんだからそれぐらい自分でしてください!!』

という喧嘩のような言い争いが、、、。

この言い争いは、母によっておさめられたのですが、、、。

それからはなるべく父のお弁当にお魚を入れるときは骨には気をつけてるつもりなんです、、、(笑)

先日も前日の夜に焼いて出した、鯖の塩焼きが1匹だけ余ってたので、そのまま入れてはまた骨が〜とかいろいろ言われても嫌だし、前日の残りをそのままっていうのも楽しみがないな〜って思って、鯖の塩焼きをアレンジしてみました。

今回はピーマンと合わせて1匹の鯖で2人分のお弁当のおかずにアレンジです(^^)

材料
鯖の塩焼き 1匹
ピーマン 1個
かつお節 ひとつかみ
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1

作り方
1 鯖の塩焼きの骨や皮を取り除く。
  ピーマンは種をとって食べやすい大きさに切る。
2 フライパンにごま油をかるくしき、ピーマンを炒める。
3 ピーマンに通ったら鯖を加えて軽く炒め、かつお節、みりん、醤油を加えて炒め合わせる。
c0191630_7502163.jpg


全体にかつお節を絡ませるように炒め合わせたら出来上がり。
ピーマンを多めにすると小さな鯖でも十分に2人分のおかずになりますよ〜。

これは、このままご飯にど〜〜んと盛りつけて軽くお湯またはだし汁を注いでもおいしいです。
簡単豪華なお茶漬けに変身です☆。
ぜひどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-25 04:31 | お魚

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧