orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

焼き肉のタレと白みそで作る簡単♪麻婆茄子☆とつくレポ

c0191630_132337.jpg

もう夏も暦の上では終わりになって来てますよね。

夏といえば、、、BBQや焼き肉をお家で楽しまれた方も多いのでは!?
みんなでワイワイと楽しむ焼き肉やBBQは本当に楽しいですよね。

その焼き肉に使った焼き肉のタレ、、、冷蔵庫に余ってませんか!?

我が家も冷蔵庫のおくにひっそり、、と余ってました。

その焼き肉のタレと白みそ、練り胡麻を合わせて簡単麻婆茄子を作ってみました。

混ぜて行って、焼いた茄子に絡めるだけ!!
本当に簡単なのに、美味しく出来ちゃう簡単麻婆茄子。
これは、、、本当にオススメの美味しさです。

材料
茄子 3本
焼き肉のタレ 60cc
水 30cc
白みそ 大さじ1
練り胡麻 小さじ1
豆板醤 小さじ1

作り方
1 茄子を食べやすい大きさにきり、塩をかけてしばらくおいておく。
2 焼き肉のタレに水、白みそ、練り胡麻、豆板醤を加えてよく混ぜておく。
3 フライパンに油をひいて茄子がしんなり柔らかくなるまで炒める。
4 茄子がしんなりしたら2の合わせダレを加えて炒め合わせる。

焼き肉のタレって本当に旨味の宝庫。

ココに白みその甘みとコク。練り胡麻の風味、豆板醤の辛みを加えて簡単麻婆の素!!
お豆腐でも、他の野菜を炒めてこの合わせダレを加えるのもオススメです。

白いご飯にがっつりのせてどうぞ〜。

そしてこの副菜にはおくらとエノキのこのレシピをつくレポです。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




c0191630_13114165.jpg

みるまゆさんのわさびほんのり♪とろ〜りえのきオクラを作ってみました。

オクラもエノキも大好き。。。
そしてわさびも好き。

この組み合わせはなんとも、、、、癖になります。
ほんのり香るわさびの香り。

あ〜〜おいしい。
これをお豆腐にかけて食べてみたんですが、これまたおいしいの〜。

本当にはまっちゃう感じの味わい。

みるまゆさんごちそうさまでした〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-08-30 06:56 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧