人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンバーグにコリアンダーでお肉の臭みもさっぱりします☆そしてサラダにはレモンです♪

ハンバーグにコリアンダーでお肉の臭みもさっぱりします☆そしてサラダにはレモンです♪_c0191630_7205436.jpg

先日のトマトソースを使ってできたみんなが大好き美味しいメイン料理のご紹介。

そうです!!『ハンバーグ』
我が家の人気者でもあるハンバーグ。

いつもはお肉の臭み消しにナツメグを使うのですが、今回はコリアンダーとソースとの相性も考えて、レモンの皮をすりろしたものを加えてみました。

今回のハンバーグのソースは先日作ったトマトソースに茄子、キノコ、玉ねぎを加えて作った秋のソースです。
ソースにウスターソースをひと混ぜしてちょっぴりコクもプラスさせてみました。

材料
合い挽き肉 200g
長いも(すりおろし) 大さじ1
パン粉 大さじ1
豆乳 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
コリアンダー 小さじ1/2
レモンの皮(すりおろし) 小さじ1/2

トマトソース 100g
ウスターソース 大さじ1/2
茄子 1本
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2株

作り方
1 パン粉に豆乳を加えてふやかしておく。
2 合い挽き肉に長いも、パン粉、塩、胡椒、コリアンダー、レモン汁を加えよく捏ねる。
3 2を2等分して丸め、両面こんがり色づき、肉汁が白っぽくなるまで焼く。
4 ハンバーグを焼いたフライパンで(焼き油が残ってるところで)茄子、スライスした玉ネギ、しめじを加えて、野菜がしんなりするまで炒める。
5 4にトマトソースをウスターソースを加えて軽く煮込みソースの出来上がり。
6 ハンバーグをお皿に盛り付け、ソースをかける。

ハンバーグにコリアンダーでお肉の臭みもさっぱりします☆そしてサラダにはレモンです♪_c0191630_733098.jpg

焼けたハンバーグにたっぷり秋の食材がつまったソースをかけて、食べちゃってください!!

じゅわ〜ってしみ出した肉汁がソースに絡まるとまたソース自体の旨味が満載です。

ハンバーグに使ったコリアンダーとレモンのおかげで、お肉独特の臭みも消えてなんだかさっぱり味わえちゃいます。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

副菜にはキャベツとツナのマカロニサラダを添えてみました。
ハンバーグにコリアンダーでお肉の臭みもさっぱりします☆そしてサラダにはレモンです♪_c0191630_7361767.jpg

このサラダにもレモンで一工夫です。

レシピは簡単。
細かく切ったキャベツを塩揉みして、茹でたマカロニ、ツナを合わせます。
そこにマヨネーズ 大さじ1、ヨーグルト 大さじ1、おろしニンニク 少々を合わせたものを入れて和えます。

そして最後に「ポッカ レモンひとふり」をぱらりとかけると!!これが!!さわやかさの決め手!!
最後に一振りすることでレモンの爽やかさが上品に口に広がります。

濃厚な味わいのハンバーグのお供にこんなにさっぱり味わえるサラダ!!
口の中も中和されていい具合にお腹に落ち着いてくれます。

もちろん添えてしまった(笑)赤ワインを飲みながらこのサラダを食べてるのも幸せでした。

いや、、ワインのおつまみにも最適と言うべきか、、、。
ちょうどいいおつまみにも変身です。

クラッカーにマカロニを加えないで作ったこのサラダを乗せちゃうのもオススメです。
そのときはクラッカーにのせてからレモンを一振りするのをオススメしちゃいます。

そうしたら、さらにレモンのさっぱりを味わえますよ〜。

スパイスとレモンのおかげで幸せな時間を過ごせました。

ありがとうです(^^)
レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪







ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-09-15 04:29 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧