orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

舞茸とキムチのふんわり焼き。これはビールがとまりません♪とオススメ草餅 oishii

c0191630_14104250.jpg

これは〜〜ダイエットにかなりオススメです。
ヘルシーでまたキムチのカプサイシン効果でカラダもポカポカ〜。

中身も長いも、ネギ、米粉、だし汁、舞茸、キムチ、昆布茶だけ。
粉も大さじ1しか使ってないのでとってもヘルシーな美味しさです。

長いも効果で本当にふわふわ〜。
焼き立てはもんじゃ焼きとお好み焼きの中間のような食感です。

材料
長いも 80g
米粉 大さじ1
ネギ 大さじ3
キムチ 大さじ2
舞茸 適量
だし汁 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2

作り方
1 長いもをすりおろしてだし汁を加えてよく混ぜる。
2 1に米粉と刻んだネギ、昆布茶を加えてよく混ぜる。
3 キムチも細かく切って軽く混ぜ合わせる。
4 フライパンに少し多めの油をひいて、生地を流し入れ、上に舞茸を乗せる。
5 生地がゆるめなので、周りが焼けてくるまで触らないようにしておき、片面が焼けたらひっくり返す(← 一度お皿にスライドさせて、フライパンに返すと崩れにくいですよ。)
6 両面焼けたらお皿に盛りつける。

お好みでポン酢もおいしいです。
でもそのままでも十分おいしいの〜。

これ食べながら、、、ビールをちびちび、、、
こういう時間もたまらなく幸せです♪





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




c0191630_8153399.jpg

先日母が突然・・・
『NAO〜あなたblogしてるんだよね?』

とポツリ、、、
<何!?blogしてるの、、、ダメ?何か問題が!?>とココロをよぎりました。

その次の瞬間母の口から出た言葉は、、、
『この草餅すごくおいしいの〜、よもぎの味わいがしっかり伝わってくるし、中の粒あんもいい甘みで・・・こんなに上手に作られてる草餅めったにないわよ〜。
 よかったらこれ紹介してあげて!!』

ですって、、、(^^)
c0191630_8184980.jpg


でも確かに、草餅を食べてみると納得、小豆の甘さもくどくなく、スッと口になじんでいく優しい感じ。
そして、よもぎの香りも豊かで食べやすいんです。
お餅の硬さも柔らかすぎず、、、硬すぎず。
ちょうどいい歯ごたえをもった草餅!!

母が気に入るのもわかります。

兵庫の丹波地方の朝市のような場所で売られてるものなんですが、お近くの方で見かけられたらぜひ試してみてもらいたい味わいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-29 04:33 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧