orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おでん具材をアレンジしてお弁当のおかずに♪『ひいふうみそ汁プレミアム』も一緒のお弁当タイム☆

c0191630_1235395.jpg

先日今年初めての『おでん』を作りました。

だんだん肌寒くなってきたので、温かい煮物系が食べたいな〜っていう家族からのリクエスト。
今年初めてのおでんの具材は、、、、
大根、じゃがいも、ひら天、厚揚げ、こんにゃく、ウインナー巻き、鶏肉でした。

昆布でだしをとり、塩、醤油、酒を入れて薄味でコトコト。。。。

ベースは薄味でも、鶏肉や練り物からもおいしい旨味がしみ出してくるんです。
なのでいろんな食材をいれてからもコトコト。

c0191630_1325154.jpg

出来上がりを練りカラシを添えていただきました。

そして翌日残ったおでんをお弁当の具材に変身させました。
具材は厚揚げとこんにゃくをセレクト!!

そしてできあがったものは、、、、
c0191630_12423135.jpg

厚揚げとこんにゃくのネギマ風☆
鶏肉の代わりに厚揚げを、ネギのかわりにこんにゃくで。

おでんの中に入ってた厚揚げとこんにゃくを一口大に切り、串にさします。

それを油をひいたフライパンに入れて両面こんがり色づくまで焼きます。
そして、焼いてるところに酒、醤油、みりん、山椒を入れて味をつけて出来上がり。
山椒が焼き鳥のような風味を引き出してくれます。

このお弁当の全貌はこちら。
c0191630_12415316.jpg

ゆかりのおにぎり、厚揚げとこんにゃくの焼き鶏風、椎茸の肉詰めハンバーグ、ネギ入り卵焼き、野菜の甘酢和え、ウインナーです。

かなり豪華版のお弁当に。

そして、この日はお弁当のお供に、『ひいふうみそ汁プレミアム』を一緒に添えました。
c0191630_1248828.jpg


『ひいふうみそ汁プレミアム』

このインスタントお味噌汁は、国産大豆・国産米を“100%”使用で、味噌の風味と美味しさを残したまま、フリーズドライ製法で乾燥加工した「パラミソ(顆粒みそ)」という新しい形のお手軽みそ汁なんだそうです。

このお味噌汁インスタントのお味噌汁にしては、美味しいくて手軽なんです。
味噌の風味もちゃんと生きてるし、コクもあって、お弁当にぴったり。
こうやって、個包装になってるので、持ち運びにも便利ですよね。
お弁当のときにこうやって温かいお味噌汁をお弁当と一緒に飲めるってなんだか幸せですよね。

父も兄もお弁当と温かいお味噌汁でホッと一息ついてくれてたらいいな。






ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-24 04:32 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧