人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほのかに甘い栗のシロップ煮♪

ほのかに甘い栗のシロップ煮♪_c0191630_12535131.jpg

突然shionが『栗が食べた〜〜〜〜い』といいながら、、、お店の売り場のどこからともなく、むき栗をもって来ました。

栗(皮付き)でなくて『むき栗』

この『むき栗』って言うところが親思い!?(←手間がかからないから 笑)

たっぷり入っていたので、栗のシロップ煮を作りました。
甘露煮よりもさっぱりしていて、味わいはまるで甘栗のよう。

栗の味わいもそのままに、ほんのりとした甘みをつけたものです。
なので、甘露煮は甘すぎるっていう方にはオススメです。

材料
むき栗 200g
水 栗が浸るぐらい。
てん菜糖 60g
ラム酒 大さじ1

作り方
1 鍋に、むき栗、水、てん菜糖を加えて一度煮立たせ、落としぶたをして弱火でコトコト煮込む。
2 竹串が刺さるぐらいに柔らかくなったら、ラム酒を加えて火を止める。
3 煮沸したビンに入れて冷ます。

ここで子供用にはラム酒を入れる前に、取り分けてくださいね。

このまま冷めるまで漬け込んでおくと、いいぐらいの甘みのやさしいデザートに変身です。

この栗をデザートにしたランチプレートはMoreにて。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




ほのかに甘い栗のシロップ煮♪_c0191630_1325148.jpg

白いご飯に、茄子ポン酢炒め、ピーマンのおかか和え、卵焼き、ソーセージ。

そして中央に栗のシロップ煮。

ほのかに甘い栗のシロップ煮♪_c0191630_134263.jpg


いつもほ助さんのところでこんな風に盛りつけられたプレートを見てて、憧れてたんですよね〜。

やっぱり少しずつこんな風にいろんなものを盛りつけるのっていいですよね。

いろんな種類を少しずつっていうの女の子好きですものね。

母と二人、このランチをゆっくり食べて、最後にほんのり甘い栗を一口。

お茶と一緒に味わう食後のひととき、、、。

和みの瞬間です(^^)
by orange-chocolate2 | 2009-10-03 07:40 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧