orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ピーマンの胡麻煮とアジのカリッと香ばしムニエル♪

c0191630_1034377.jpg

出来上がるとふわ〜っと甘い胡麻の香り、、、、

その味わいをまとった今回の主役は、、、。

『ピーマン』

苦手な人も多いピーマン。

そういえば、、、昔私もピーマン大嫌いでした(←ごめんね、ピーマン君)

でも今では、、、そんな過去があったの?!ってぐらいむしゃむしゃ食べれます。
あのほろ苦さが好きなんです。

今回のピーマン料理はきっと苦手な方でも食べれます。
多分、、、、だって、、、shionでもものすごい勢いで食べちゃったんですもの、、、、
きっと甘辛い感じと胡麻の風味と味わいに誘われたのでしょう。。。

うふふ。
母の魔法にかけられたのでしょう。。。。(←微笑み、、、)

材料
ピーマン 5個
すりごま 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
だし汁 大さじ1

作り方
1 ピーマンの種を取り、細く切る。
2 フライパンに油をひき、ピーマンを入れてよ炒める。
3 ピーマンがしんなりしてきたら、だし汁、砂糖、みりん、醤油の順に加えて煮含めていく。
4 最後にすりごまをいれてさっと炒め合わせたら出来上がり。

本当に胡麻の甘い香りがピーマンのほろ苦さとよく合うんですよね。
これは、、食べやすい!!

このピーマンの胡麻煮のときのメインにはこちらを用意しました。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




c0191630_10433418.jpg

この日のメインにはカリッとアジののムニエルを作りました。

アジの三枚おろしが5枚で380円!!
これって安くないですか!?

それもとっても新鮮なアジだったのです。

それならシンプルにムニエルで食べたいっていう母からのリクエストでこうなりました。

いつもは塩、胡椒してから小麦粉をまぶして焼いてるのですが、今回は表面をカリッと仕上げたかったので、片栗粉をまぶしてオリーブオイルでムニエルに。

ソースにはマヨネーズ、ヨーグルト、ピクルスで簡単ヘルシータルタルを作りました。

カリッとした皮目のムニエルで香ばしく美味しくできました。

このカリッとした皮目、、、ここが何とも言えないですよね。。。。

ソースをつけておいしくごちそうさまでした〜。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-24 04:00 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧