人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫芋のメープルアーモンド食パン☆これはもう止まらない美味しさです。

紫芋のメープルアーモンド食パン☆これはもう止まらない美味しさです。_c0191630_14543374.jpg

ワインも大好きですが、、、
それよりも何より愛してやまないもの。。

それは、、『パン』なのです。

私の食生活のなかでなくてはならないもの、、、その1位2位を争うもの。。
大好きなんですもの〜パン〜。

という私のところにやって来てくれたのが、、、cuocaさんとレシピブログさんのコラボ企画の、ホームベーカリー用食パンミックスモニターのミックス粉。

紫芋、苺みるく、抹茶の3種類を頂いちゃいました。

到着した瞬間から焼きたくて、、うずうず、、、。
まずは、、紫芋を使って焼いてみました。

ホームベーカリーで生地をこねてもらってる間に、、中に巻き込むもの、、、。
そう、、今回は『アーモンド』をセレクト。

紫芋のほのかな甘みにアーモンド。
このコラボレーションも絶対に美味しいと確信めいた想像で(笑)

材料
cuoca のふんわり紫芋食パンミックス 250g
バター 10g  
水  100cc
牛乳  50cc
ドライイースト 3g
アーモンドダイス 30g
メープルシュガー   20g

作り方
1 ホームベーカリーに粉、水、牛乳、バター、ドライイーストをセットし、パン生地を作る。
2 1次発酵後までのパン生地が出来たら、取り出し、パンチし、10分生地を休ませる。
  その間にアーモンドダイスを軽くフライパンでローストしておく。
3 生地を長方形にのばし、アーモンドダイス、メープルシュガーを乗せる。
  くるくる巻き込み、食パン型に入れる。
  フタを閉めて60分2次発酵
4 200℃のオーブンで35分焼く。

紫芋のメープルアーモンド食パン☆これはもう止まらない美味しさです。_c0191630_13181762.jpg


焼き上がりはこんな感じです。

本当にきれいな紫色、、、。

そして切ってみると、、中に巻き込んだアーモンドがポロポロ=。

アーモンドにも食パンの生地にもメープルが優しくしみ込んでます。

一口パクッとほおばると紫芋の風味と甘み。
そこにアーモンドの食感と香ばしさがなんとも合うんです。

やっぱりこのコラボ、、、想像以上です(^^)
焼き立てを思わずむしゃむしゃと3枚ほど切って食べちゃいました。

これは、、、手を止められぬ、、危険な美味しさです。

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
by orange-chocolate2 | 2009-10-27 04:33 | パン

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧