orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お餅と米粉と長芋でつくるもっちりお焼き♪

c0191630_14341828.jpg

先日母がちちんぷいぷい(関西のローカル番組!?)で『とろろ芋の磯辺焼き』をみて、、コレ食べてみたいってぼそり。。

そういわれると作りたくなるのが私なのです、、、。
ということで、、、レシピを参考につくることにしてみました。

基本的にはレシピ通りにしてるのですが、、、

やっぱり私が作るなら私流にっていうことで、、、薄力粉を米粉に、中の具材は舞茸と椎茸のキノコ三昧で。
多少粉っぽさが残るのがきになったので、レシピになかっただし汁を大さじ2ほど加えました。

今回かなり手を焼いたのが、お餅をすりおろすっていうこと。。。
お餅をすりおろす!?ってなんだかイメージがわかなくて、、結局細かく切って中に混ぜ込むようにしました。

c0191630_1439464.jpg


半分はそのまま、半分を磯辺焼きにしてできあがり〜。
ちなみに味付けは醤油、みりん、砂糖の甘辛い味わいです。

出来上がりを母に食べてもらいました。

で、、、感想は、、、。

『うん!!おいしいよ〜。これならお餅がたくさんあっても食べやすいね〜、中のキノコもいい食感で、、、お腹も満足できるわ』

といいながら3つも食べてくれました。

確かにお餅が入ってるだけあって、かなりお腹持ちはいいです。
そしてこの甘辛い味付けがまた、、何とも箸を進めてくれます。

気がつけば、、あっと言う間に完食です。

長いもも入ってるのでそんなに重たくはないので、お餅が少し余ったときなどぜひお試しくださいね。

元祖のちちんぷいぷいのレシピは『とろろ芋の磯辺焼き』のこちらをどうぞ〜





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-13 04:31 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧