orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根の葉で簡単クッキング!!常備菜にぜひ☆

c0191630_1945986.jpg

冬といえば、、、大根。

そうあの白い甘みのある大根の季節です。

大根そのものも美味しいけど、、私的に見逃せないのが、、、そう、、大根の葉!!

これ大好きなんです。

常備菜を作るのにはもってこい!!

これで2種類も常備菜が出来るなんてなんて幸せ!!!
その我が家の今の冷蔵庫の住人!!常備菜をご紹介!!!

まずは、大根の葉のソフトふりかけ!!

とっても簡単にできて、白いご飯によく合うんです。

ざく切りにした大根の葉をごま油で炒めて、すりごま、かつお節を加えて醤油で味をつけるだけ。

ポイントは水分を飛ばすように炒め合わせるだけ。

c0191630_1948425.jpg


もう一つは大根の葉のお漬け物。

これもかなり簡単!!
刻んだ大根の葉を塩揉みしてタッパに入れて振り塩をして一晩寝かせてできあがり、、。

すごく簡単。

でも一晩おいたら野沢菜のお漬け物の用になってるんです。

このままお茶漬けのお供に、、

私は少しマヨネーズで和えて白いご飯にドド〜ンと乗せて食べるのが大好き。

かなり美味しいのです。

大根の葉のほろ苦さが両方ともいい味わいになって、、この二つあればかなりご飯がもりもり食べれちゃいます。

大根の葉っぱもおいしく食べて、旬の味覚を存分に味わってみませんか!?




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-01 04:33 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧