orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かぶのおろし餡かけ。この優しさに癒されます

c0191630_8573944.jpg

最近なぜかこういうホッとする癒しのお料理が作りたくなります。

和食。
それもじっくり煮込まれた野菜の煮物。

今回は蕪を使って料理してみました。

蕪って和洋中いろんな味付けで楽しめる万能お野菜。
コンソメで煮込んだり、中華の味で煮てもおいしいですよね。

今回はやっぱり今体が求めてる和にしてみました。

昆布でじっくり柔らかく煮た蕪に、これまた体に優しい大根おろしを餡にして。

最後に大根の葉をトッピング。

純粋な白色の蕪に大根の葉の緑。

本当に癒しの色合い。。。

はぁ・・・なんだか落ち着きます。

材料
蕪 4個
昆布 5cm角1枚
大根おろし 1/2本分
めんつゆ 100cc(2倍濃縮タイプ)
水 50cc
水溶き片栗粉 適量
大根の葉 適量
わさび お好みで

作り方
1 蕪の皮をむいて昆布を入れた水で柔らかくなるまで煮る
2 別の鍋にめんつゆ、水、大根おろしを加えて火にかけ、温まったら一度火を止め水溶き片栗粉を加えて、再び火にかけとろみをつける。
3 蕪を椀にいれ、2の餡をかける。
4 大根の葉を切ったものをのせる。

おこのみでわさびを添えてどうぞ。

c0191630_951581.jpg


大根の葉がない時は刻みネギやアサツキ、またはゆずの皮でもおいしいです。

私は最初はそのまま、残りをわさびで食べましたが、わさびを加えるとまた違った味わいになって美味しく食べれました。

本当に和むこの蕪のお料理。
ぜひなんだか疲れ気味って言うときに食べてみてくださいね。





ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-04 04:33 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧