orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フードプロセッサーで簡単型抜きクッキー♪と今一番お気に入りのロールケーキ oishii

c0191630_6572177.jpg

今日は久しぶりに!?スイーツです。

そうなんです、、、昨日仕事にも関わらず、、、無性にクッキーが焼きたくなったんです。。。
でも時間をかけてる暇はないので、、、。

ということでフードプロセッサーを使って手軽にクッキー生地を作っておきました。

それを5mm程度の薄さにのばして冷蔵庫で生地を休ませておけば、後は帰って来てshionに型抜きしてもらうだけ、、。

型抜きしてもらってる間に、、、夕食の準備ができる。
shionも楽しめて、私も焼き立てのクッキーが楽しめちゃう!!
生地さえ仕込んでおけば一石二鳥の楽しみが味わえちゃうクッキーです☆

c0191630_712351.jpg

材料
薄力粉 150g
砂糖 60g
卵 1/2個
バターorマーガリン 80g
塩 少々

作り方
1 フードプロセッサーに薄力粉、砂糖、塩をいれて軽く混ぜ粉を合わせる。
2 バターを加えて生地になじませるようによく撹拌する。
3 卵を加えて生地がひとまとまりになるまでフードプロセッサーをまわす。
4 生地を5mmほどの厚さにのばして、ラップで包み冷蔵庫で冷やす。
5 1時間以上寝かせたら、型抜きで好きな型を抜き、天版にオーブンシートをひいた上に並べる。
6 180℃に予熱したオーブンで15〜18分ぐらい焼く。

焼き立てを冷ませば出来上がり。
これからの季節は冷ましたクッキーにアイシングをしてクリスマスに向けてのスイーツにするのもいいですよね。

生地さえ用意しておけば、後はみんなで楽しく型抜き!!
そして焼き立ての香りと味わいを楽しみたいときに楽しめる!!

さぁみなさん!!クッキーを仕込んじゃいましょ〜(笑)

今日はスイーツをもう一つ(^^)
私が今一番気に入ってるお店のロールケーキのご紹介です。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。




山奥の菓子工房なチュール

ここのこっころーる!!
c0191630_711394.jpg

地元の豊かな自然のもとで育った元気な鶏が生んだ新鮮で安心な播州地卵!!

大山乳業の低温殺菌牛乳、そして、良質な生乳から作られた生クリーム!!

砂糖は、体にやさしい甜菜糖から作られたビートグラニュー糖

国内産小麦とよつ葉バター

これらの材料で作られた何とも新鮮!?フレッシュなロールケーキなんです。

c0191630_713216.jpg

なんと言ってもこのロールケーキの生地の弾力。
手で軽く押さえてみたらその生地の弾力が伝わるほど、でも食べてみると優しく、中の生地は優しい食感なんです。

そして中の生クリームや中央のカスタードクリームも甘すぎず、、つい1本食べてしまいそうな危険な味わいなんです。

今までコヤマロールや堂島ロールなどいくつかの有名なロールケーキを食べて来ましたが、今のところまた食べたいなって思うロールケーキはココのロールケーキなんです。

つばめくん!!こころさん!!!
そしてロールケーキ好きなかたにぜひ食べてもらいたいロールケーキです。

密かに、、今月23日の私の誕生日ケーキをここのクリスマスケーキで注文してくれたお母さん。
そのケーキ今からとっても楽しみです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-12 07:18 | お菓子

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧