orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オニオングラタンスープを手軽にモチモチに♪ oishii

c0191630_1311885.jpg

熱々、、、、ふ〜っていいながら食べたいスープ。

ふと『オニオングラタンスープ』を思い浮かべません!?

って私だけ、、、、(笑)
玉ねぎたっぷりにとろけるチーズが。。。

一口食べると熱々のスープから玉ねぎの甘みが口の中に広がるんですよね。

普通レシピだとバゲットとか浮かべるんですよね。。。
でもこの日は家にバゲットがなかったのです。

そこで、、この時期家によくある食材、、、。

『餅』

これを加えてチーズとタブルのモチモチスープにしてみました。

c0191630_1375390.jpg


材料
玉ねぎ 1個
バター 小さじ2
塩 小さじ1/2
コンソメ 1個
水 450cc
チーズ 適量(とろける) 
餅 2個
パセリ 適量 
ブラックペッパー 少々

作り方
1 玉ねぎを薄くスライスする。
2 鍋にバターを熱し、1の玉ねぎを加えてよく炒める。
3 水、コンソメ、塩を加えて煮込んで行く。
4 お餅をレンジで30〜1分加熱して少し柔らかくしておく。
5 耐熱皿に餅を入れ、3のスープを注ぎ、チーズを乗せる。
6 オーブンでチーズがとろけるまで焼く。
7 仕上げにパセリとブラップペッパーをかける。

コレは、、本当にモチモチ、、トロトロ。。。
すくいあげた瞬間トロロ〜〜〜〜ンと湯気をまとい餅とチーズがのびるんですよね。

これをふ〜ふ〜としながら食べるのがまた美味。。。。
寒さも忘れる美味しさです。

やけどに注意しながらぜひ味わってみてくださいね〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-24 05:41 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧