orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ホクホクコロッケ!!揚げたてをほおばれば、、う〜ん幸せ♪

昨日は、、、仕事帰りの帰宅後に、、、、本当に最悪の事がありました。。。
本当に何にしろ気を抜いては、、いけませんね。。。
はぁ、、、、。
ちょっと落ち込んでます。
でもそれを今後にちゃんと活かしていきたいです。。。くすん。


c0191630_8383375.jpg

最初のつぶやき、、、それもまた料理をしながら落ち着かせて、、、と。
今日の本題です(^^)
商店街のお肉屋さん、、またはお惣菜屋さん、、、。
そこでみてふと食べたくなるもの、、。

ジュ〜〜〜ジュ〜〜コロッケ

揚げたてのコロッケ、、あの魅力はもうたまらないですよね。

よくテレビのグルメ系の番組でも商店街を歩いて、そこで売ってるコロッケの揚げたてを美味しそうにほおばっているところが映し出されてますよね。

それを見るたびに、あのサクッとした食感とかじった瞬間に出るほのかな湯気にノックアウトされちゃいます。

あ〜〜やっぱりおいしそう!!!
と思って。。。作りたくなったのです。

だって、、ちょうど買いすぎてどうしようかなと思ってた合い挽き肉があったんですもの。

これは運命です。

ということで、、じゃがいもゆでて〜コロッケにしちゃいましたよ。
c0191630_844281.jpg


作り方は簡単!!
じゃがいもを茹でて小ふきにして塩、胡椒。

合い挽き肉とみじん切りの玉ねぎはしっかり炒めて、これも塩、胡椒と少しのウスターソースを加えて味付けし、余分な脂をのぞく為に、一度ざるに揚げて余分な水分もきっておきます。

ボールにじゃがいもと炒めた合い挽き肉と玉ねぎを入れてよく混ぜて、小判型にしていきます。

それを小麦粉、卵、パン粉の順につけて、180℃の油でこんがり色づくまで揚げたらできあがり〜。

パン粉をつけてすぐよりも少しおいてパン粉をしっかりなじませてから揚げるといい感じに揚がりました。


ちょうど帰って来た父、そして夕食を待ってた母とshionに揚げたてをだして食べてもらうと、、。

『うわ!これおいしいぞ!NAO!!料理上手になったな〜』
ですって(笑)

『今まで下手やったんかい!!(苦笑)』という会話の中でみんな嬉しそうにほおばって食べてくれました。
帰りが遅くなった妹と兄も冷めてしまってたけど、美味しいよっていいながら食べてくれました。

意外にコロッケって手間がかかるのですが、こうやってうれしそうに食べてくれるとその手間も美味しさになってくれたのかなってうれしくなりました。

そして、、今回は残らなかったのですが、、1個とか残ってしまったら、得意のサンドに変身!!

刻んだキャベツと一緒にソースをかけてパンに挟んでコロッケサンド。

変わったところでは、、、トマトケチャップをかけて、とろけるチーズをのせて焼くのもオススメ。
サクサクパン粉、ホクホクコロッケにとろけるチーズ。
このコラボたまらないですよ〜。
残ってもおいしいコロッケ!!ぜひどうぞ〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-23 06:22 | 野菜

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧