orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

2009年 07月 12日 ( 1 )

冷しゃぶ巻き巻き〜生春巻き!!

c0191630_4215065.jpg

夏に食べたい豚肉料理といえば、、、、冷しゃぶ〜って方いらっしゃいませんか!?
食卓に冷しゃぶが登場する家庭も多いはず〜。

我が家は豚肉が大好き!!(←私以外)
なので夏だろうと冬であろうと豚肉は必須なのです。

ということで、、、我が家も夏には冷しゃぶが登場することもあるのですが、、今回は目先を変えて冷しゃぶを生春巻きにしてみました。

一緒に巻く具材は、レタス、茹でたもやし。
そしてそのままかじっても美味しいように胡麻ダレも一緒に巻き込んでみました。

シャキシャキ〜〜っとしたレタスやもやしの食感もうれしい。
また豚肉のビタミンパワーで元気も回復。
胡麻ダレの香ばしい味わいに包み込まれたこの味わいを。。一気にがぶっといっちゃってください!!

材料
生春巻きの皮 4枚
冷しゃぶ用の豚肉 8枚
レタス 4枚〜6枚
もやし 適量
練り胡麻 大さじ2 
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1
てん菜糖 小さじ1

作り方
1 冷しゃぶ用の豚肉を沸騰したお湯に酒(大さじ1程度)加えた所で色が変わるまで火を通し、氷水で引き締める。
2 レタスは食べやすい少し大きめに、もやしはかるく茹でておく。
3 生春巻きの皮を水で戻し、水気を切っておく。
4 練り胡麻に醤油、砂糖、ごま油を混ぜてご胡麻ダレをつくる。
5 皮に、レタス、もやし、豚肉、胡麻ダレの順にのせて巻き込む。

中に入れる胡麻ダレは市販のものでもOK。
または子供さんには、マヨネーズに練り胡麻、醤油の洋風な胡麻ダレもオススメです。

タレを巻き込むのが難しい方は別に添えて、つけながら食べてもらうのもOKです。
そのとき、そのときでおいしい味わい方を楽しんでくださいね〜>




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-12 04:35 | お肉

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧