orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧

カリカリしらすのさっぱりサラダ!!このトッピングは癖になりますよ♪

c0191630_351179.jpg

突然ですが・・・大好きなんです『しらす』

基本的には野菜中心の食生活なんですが、全くのベジではない私。
時々はお肉(←かなり種類は限られますが)やお魚も食べるんです。

お魚の中でも『しらす」大好き〜。
釜揚げしらすが出回るとうれしくて・・・ついつい多めに買って来ちゃうのです。

そのままパクパク、、、豆腐に乗せて、、ご飯にも、。
って楽しんでるんですが、なんにしろたくさん買う癖があって、ぱっとみると消費期限がぎりぎりってことも。

そんな時に作ったのが、このカリカリしらす。
じゃこのしらすバージョンといったところでしょうか!?
でもこれがやっぱりおいしくて、、、サラダのトッピングにしたらまた食べ過ぎちゃいました(笑)

材料
しらす 1パック
もやし 1/2袋
キャベツ 適量
レタス 適量
ドレッシング お好みのもの。(←私は中華ドレッシングか、胡麻、和風が好きです)

作り方
1 もやし、千切りしたキャベツをゆでて水気をきっておく。
2 フライパンに多めの油をいれ、熱し、しらすを加えて弱火でじっくり揚げ焼きにしていく。
  しらすに水分があるので、入れるときの油はねに注意してくださいね。
3 しらすがきつね色になる直前で引き上げる。
4 レタスの上に茹でておいた野菜をのせ、最後にしらすをかけて、食べる直前にドレッシングをかける。

しらすをきつね色の直前で、揚げるのは、きつね色まで揚げ炒めしちゃうと、予熱でこげちゃうからなんです。
なのできつね色直前で引き上げてちょうどいいぐらい。
多めに作って油をしかりとって作りおきにもぜひ。

たっぷりサラダにかけて、、茹でた野菜の優しい食感としらすのカリカリ〜の食感。
この二つの食感をぜひ楽しんでみてくださいね〜。

しらす、、といえば、、、静岡の生のしらす。
これを食したい。。
新鮮でないと味わえないあの味わい、、。
いつか食べれるといいな〜。




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-17 04:03 | お魚

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧