orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 15 )

月曜日!!ガッツリ焼き肉サンドで元気にgo!!

昨日の父の誕生日の夕ご飯は『焼き肉』でした。帰りにシュークリームを買う予定が、、母がチョコのロールケーキを、娘がドラえもんのハートチョコレートを買ったというので、買わないで帰って来ました。
が、、、ケーキを食べる事なく焼き肉でお腹いっぱい。私はたらふく椎茸、ピーマン、茄子、エリンギ、キャベツをタレにつけてサンチュに巻いて食べ尽くしてしまいました。久しぶりの焼き肉、、幸せな夕食でした。


c0191630_9525798.jpg

週の初めの月曜日、、。

仕事初め、学校初め、週の初め!!ということで今週も元気に乗り切れるように!!がっつり朝から!!いやいや、、ランチにもオススメのボリュームたっぷりなサンドをご紹介です。

これは手軽!!かつお肉好きな人にはもうたまらない!!!サンドです。

ピタパンを使ったポケットサンド。
中身は、、、そう焼き肉!!なのです。
といっても残った牛肉とタマネギと一緒に炒めて、焼き肉のタレで味をつけた具材と一緒にレタスを挟んだだけなんです。
とっても簡単でしょ。

焼き肉のタレって本当に万能調味料!!
タレの中にはいろんな旨味が凝縮されてるんですものね。
材料をみれば、、そこは旨味の宝庫!!ってぐらい。
お助け調味料くんです。

それをたっぷり焼き絡めた牛肉とさっぱりレタス。
一緒に挟み込めば、、もうがっつりいけちゃうサンドに!!
これは男の人にもお勧めです。

c0191630_949102.jpg

いや男の人のみならず!!がっつりいきたいそこのあなた!!ぜひ(笑)

お肉苦手な私でも焼き肉のタレは無性に味わいたくなるので、、今回はたっぷり玉ねぎとピーマンを炒めて、絡めてサンドしました。
それでもかなりおいしい〜〜(泣)

ピタパンがない方はトルティーヤや薄い食パンを焼いてオープンにして食べるのもオススメですよ。

濃厚サンドで今日からまた頑張りましょ〜。

そして今日のイメージデザインは、、がっつりと正反対!!スタイリッシュなイメージのこの方!!





ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

スタイリッシュなお料理、そしてイメージをいえば、、
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-15 05:16

巨峰のジャムでジャムトルテとショートケーキ風スイーツを♪

c0191630_10143145.jpg


先日作っておいた巨峰のジャム。
ブログtoメディアの『おいしい』にも選んでもらえました。

その巨峰ジャムを使って新たなスイーツを作ってみました。
c0191630_1004711.jpg



まずは、、、ジャムをたっぷりつかった 『巨峰のジャムトルテ』

今回はマクロビ仕様で作り上げてみました。
c0191630_1045287.jpg


ザクッとしたしっかりしたタルト生地にジャムをたっぷりと塗り、その上にクランブルのように敷き詰めたタルト生地を乗せて焼き上げたものなんです。

このざっくりした生地の中に甘いジャムがトロリと絡む。
何となくフロランタンのような食感を感じさせるのです。

ジャムの種類によっていろんな味わいに変化を楽しめる、、、そんなうれしさを感じさせてくれるお菓子です。

材料
薄力粉 180g
アーモンドプードル 30g
菜種油 80cc
メープルシロップ 大さじ3
ジャム 100g程度

作り方
1 ふるった薄力粉とアーモンドプードルをよく混ぜ合わせておく。
2 菜種油とメープルシロップをよく合わせておく。
3 1に2をいれ、よく混ぜて、生地をひとまとめにする。
4 15cmの正方形の型に、オーブンシートを敷き、その上に生地の2/3を広げて敷き詰めていく。
5 その上にジャムをまんべんなく塗る。
6 残った生地をぼろぼろっと表面にかけていく。
7 180℃のオーブンで35分焼く。

冷めてから切り分けてくださいね。
c0191630_10162793.jpg


冷めてから切り分けて、一口。
下の生地はざっくりとして、上の生地は本当にクランブルのようにホロホロ〜ッて落ちて行くんです。
この食感が何ともうれしくて。
またジャムも熱を加えることでまた違った甘みや味わいがでて美味しくなってました。

そして、もう一つ巨峰のジャムを使って作ったスイーツはこちら。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

シフォンケーキの生地で作ったぶどうのショートケーキ
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-09-13 05:22

こんにゃくで作るお昼ご飯のメインとデザート。ヘルシーだけど美味しくてお腹もココロも満足です♪

c0191630_4301450.jpg

こんにゃくを使ったヘルシーなお料理〜。
そして、、今回はデザートまでもご紹介。

両方とも本当に簡単にできて、、そしておいしいの〜。
これなら私は毎日でも食べれちゃいます。
そして、これで痩せれるなら、、、かなりうれしいかも。

昔、、ダイエットに励んでいたころ、、、こんなお料理を考えれてたら、無理な食事ダイエットしなかったのに、、、。(←悔し〜(笑))

まずはメイン!!
『こんにゃく焼きそば〜たっぷりもやしとキャベツで〜』

材料
糸こんにゃく 1袋
もやし 1/2袋
キャベツ 葉4枚程度
ウスターソース 大さじ1
焼きそばソース 大さじ2
塩 少々
胡椒 少々
生姜 小さじ1

紅ショウガ お好みで

作り方
1 いとこんにゃくは一度下茹でしておく。
2 キャベツを食べやすい大きさに切る。
3 フライパンでキャベツをもやしを炒めてしんなりしてきたらざるにあげて水気をきる。
4 フライパンに油をひいて、生姜、水気をきった糸こんにゃくをいれ炒め、ウスターソースを加えてよく炒める。
5 4に炒めた野菜を加えて、軽く塩、胡椒し、焼きそばソースを加えよく炒め合わせて出来上がり。

お皿に盛りつけてお好みで紅ショウガを添えてどうぞ〜。

私は写真を撮った後たっぷり紅ショウガをトッピングしました。
この生姜のパワーでお腹の中からポカポカ〜〜っと温まりました。

こんにゃくなのに、、ちゃんと下茹でしてから加えてるので臭みもなく、、十分おいしく食べれちゃいました。
あ〜〜幸せ〜。

そしてこの後のデザートは!!




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

さしみこんにゃくを使ったあべかわ餅風で〜
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-07-20 04:48

ひらがな練習!?オムライスに書いたメッセージ

c0191630_6515366.jpg

おはようございます。
今日はとってもいい天気ですね〜。
久しぶりに晴れ渡った空。。
なんだかとっても心地いいですね。

最近shionが上手にひらがなやカタカナを読めるようになってきました。

先日ゆで卵は苦手なのに、オムライスの薄焼き卵が好きなshionの為に久しぶりにオムライスを作ってみました。

中のご飯は定番のケチャップチキンライス!!
鶏の小間切れに玉ねぎ、ピーマンをバターで炒めて、ケチャップ、塩、胡椒で味をつけたもの。

卵に少し豆乳を加えて混ぜた物を、オリーブオイルを熱したフライパンにジュ==っと流し込んで、少し半熟のうちにご飯を乗せて、、、くるり。

お皿に盛りつけたらケチャップで『しおん』とメッセージ。

食卓にもっていくと、『あっ、しおんって書いてある=♪』
とそそくさと卵だけを最初に完食。。。

でもとってもうれしそうにほおばってくれてました。

小さいころ私もオムライスにケチャップで何か書いてるの好きだったな〜。
やっぱり嬉しい気持ちはいまも一緒なんでしょうね。





ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-26 07:00

たっぷり新玉ねぎとビーンズで

c0191630_1655016.jpg

新玉ねぎとミックスビーンズで手軽なチリビーンズ風を作ってみました。

トマトジューズとチリパウダーで手軽にできる簡単バージョンです。

冷たくてもおいしいのでお弁当にパンと一緒に持参するのもオススメです。
温めて、、、バゲットに乗せてもこれまたgood。

すごく簡単なのでぜひ作ってもらいたい一品です。

材料
新玉ねぎ 1個
ミックスビーンズ 1袋
ニンニク 1かけ
トマトジュース 180cc
塩 小さじ1/2
チリパウダー 小さじ1
イタリアンハーブミックス 少々
コンソメ顆粒 小さじ1

作り方
1 新玉ねぎをスライスする。
  ニンニクをみじん切りにする。
2 オリーブオイルでニンニク、玉ねぎを加えて炒める。
3 玉ねぎがしんなりしてきたらトマトジュース、コンソメ、塩、チリパウダー、イタリアンハーブミックス、ミックスビーンズを加えて煮汁が1/3になるまでじっくり煮込む。

最後にお好みで胡椒で味を調えてくださいね。

このアレンジとしては、、バゲットに乗せて、チーズをかけてトースターで焼いてみてください。。
たまらないワインのおつまみに変身です。
またはオムレツのソースなどにもオススメです。

玉ねぎの甘みとチリのピリっとした味わいが何ともいえないおいしさですよ〜。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-04-04 20:32

おから入りのベーグル〜☆ ランチにもぜひ

c0191630_7311442.jpg

もちっとおから入りのベーグルができました。
久しぶりにベーグルを焼きたくなって作ろうとしたときに、、おから発見。。。

おからを使うとさらにヘルシーになるかも、、。
と思い。。おからも入れて作ってみました。

出来上がりのおからのベーグルのはモチモチ〜〜〜。モチモチー。
このもちっと感。。。ベーグルならではのひきもちゃんとでてくれました。

材料
強力粉 180g
薄力粉 20g
乾燥おから 30g
水 160cc
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 少々

作り方
1 強力粉、薄力粉、おから、水、ドライイースト、砂糖、塩を合わせてよくこねていく。
2 生地がしっとりしてまとまったら1次発酵(40分程度)、そして6等分に分割して、リング状に成型。
3 2次発酵(30分ぐらい)
4 お湯に蜂蜜 大さじ1を加えて片面1分半茹でる。
5 200℃のオーブンで20分焼く。

ベーグル、好きな味わい、、食感に作るまでまだまだ研究が必要ですね〜〜。
でもこのおからベーグル。
これはこれで、ヘルシーでおいしい幸せになってくれました。
c0191630_7404719.jpg

先日はこおからベーグルにマスタードを塗って、レタスにキャベツと人参のコールスローを持って行って、職場でベーグルサンドにしてお弁当に食べました。
直前に挟むと水分でべたつかなくておいしく頂けました。

こういうヘルシーなサンドにして味わうのもいいですね。

おから入りのベーグル、、まだ残ってるので、今度はどんな食べ方で味わおうか、、楽しみです。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-26 07:42

ネギと香ばし揚げのぬた。。この甘みが・・・

c0191630_530322.jpg

おいしそうな、、、岩津ネギを先日買う事ができました。

本当に太くて、、、甘みがたっぷりつまってるおいしいおネギ。。
半分はそのまま大きめに切ってこんがり焼いて、、、ポン酢で食べてみましたが。。。これまた甘みが増してなんともいわれぬおいしさ、、、。

焼くだけでネギがココまで甘くなるなんて、、素敵過ぎです。

その岩津ネギが少しだけ余ってしまったので、、油揚げと一緒にぬたにしてみました。
白みその甘みが絡まり、、少し入れるカラシもまたおいしさの秘訣ですね。

材料
ネギ 1本
油揚げ 1枚
白みそ 大さじ1 1/2
酢 大さじ1 1/2
砂糖 大さじ1
カラシ 小さじ1

作り方 
1 ネギは斜めに切っておく。切ったネギを軽く茹で水気を切っておく。
2 油揚げはそのまま両面をこんがり焼いてから食べやすい大きさに切る。
3 白みそに酢、砂糖、辛子を加えてよく混ぜる。
4 3にネギと油揚げを加えてよく合える。

これで本当においしい箸休めにもなってくれるぬたが出来ちゃいます。
これ以外にもワケギや、今なら菜の花で作ってもおいしくできると思います。

ぜひお試しくださいね〜。

今日から少し忙しくなり、みなさんのところにお伺いしたり、コメント返すのが遅くなります。
でもちゃんとお伺いしたり、お返事したりしますので、これからもよろしく御願いします。

今日もココに来てくださって本当にありがとうございます。




ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-23 05:40

みんなで楽しむ『ザ・マジカルナイト シンデレラとアリスとアラジンのアナザーストーリー』in USJ



先日妹からのshionへの誕生日に行ったUSJで今、ナイトパレードの「マジカル・スターライト・パレード」が開催されてるんです!!
スピンオフストーリーで、パレードの主役である、アリスとシンデレラ、アラジンの3人が
アニメの中で大活躍するお話なんです!

その動画のポータルサイト「第2日本テレビ」でユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)によるスペシャル動画が公開中!ということで早速チェックしてみました。

もちろんshionと一緒に見ましたよ=。

ストーリーは、アリスとシンデレラ、アラジンの3人が、夢の国を襲う「クラヤミ」と戦うためにUSJで修行し、力を合わせて人々の夢を守るというもの。

紙芝居のキャラクターが動いているような、個性的な絵柄の
アニメに仕上がっているんです。
このイラストがまたかわいいんです〜。
私的にはこのアリスのキャラクターが現実帯びてて面白い。。
思わずくすくす笑っちゃいました。
でもこういうストーリーものって小さい子供から大人まで無邪気に楽しめるのでいいですよね。
shionはこのストーリーに出ているうさぎさんに釘付けでした。
とってもかわいいうさぎさんなんですよ〜。

アラジン役の声優が誰なのか当てるキャンペーンが行なわれているそうです。

つい最近行ったばかりのUSJ。
このパレードもぜひみたかったな〜。
また機会があったらみんなでいってみたくなっちゃいました。






ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-13 15:57

お家で出来る、花粉の時期のフェイスマッサージ☆

c0191630_53805.jpg

今日2回目の更新、、
その理由は、、、皆さんに一つお知らせが、、。

実は先日から外からの癒しを学び始めていた私。
前にも書いた事があるかもしれませんが、実は、リンパマッサージを学んでいたのです。

そのリンパマッサージのセラピストの資格を昨日ようやく取る事が出来たのです。

リンパマッサージの説明を軽く、、
『リンパマッサージとは、リンパ液の流れを助け滞ったリンパ液をサラサラと流してあげる美容・健康の為のトリートメントの技術です。リンパマッサージによって、たまった老廃物や水分によるむくみ、セルライト を取り除くことができ、日常的に行うことで、ダイエット効果も期待できます。「体内に蓄積された老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄する」ための外からのケアですね。

このリンパって食との関係も私が注目した一つなんです。期待できちゃうんじゃないかな?
中の代謝をよくして、外からのケアをする事でさらにそのデトックスの効果も!期待できちゃうんじゃないかな?って思ったのです。

それなら学んで自分流にしてみたいなって思って学んできました。

代謝をよくして、カラダの流れを良くする事で、カラダの中からも外から皆さんが少しでも癒されるように何かこれからもお届けしていけたらと思ってます。
きれいを何らかのカタチで皆さんに。。。

外からのケアとして、密かに歯科衛生士の資格ももってます。
これも口という事でやっぱり食につながってるんですよね。
歯科衛生士をしながら(←今復帰を考えて奔走中、、)、食を考え、そしてカラダのケア(←リンパと食で)も。
いろんな観点から食を楽しんでもらえるように、またカラダも癒していってもらえるようにしていきたいです。
いろんな話題をこれからも皆様へ、、、。


そんな私をこれからもよろしく御願いします。





ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

今日は花粉の時期の家で出来るマッサージをご紹介
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-03-08 05:37

ホットケーキミックスと豆腐で簡単ホットビスケット〜☆

c0191630_745348.jpg

またまた!!豆腐シリーズ〜〜☆
今回はホットケーキミックスで簡単ホッとビスケットをご紹介!!

まるで、、、○○キーのようなサックサクな感じのホットビスケットが、、ホットケーキミックスと豆腐でできちゃいます〜。
それも卵も乳製品も使わないでできちゃいました!!

豆腐入りなので、中はふんわり〜。
でも表面はさっくり〜〜。
この味わいぜひ!!試してもらいたいな〜。

材料
ホットケーキミックス 200g
薄力粉 50g
ジョニー豆腐 70g
重曹 小さじ1/2
菜種油 大さじ2
豆乳 40cc
砂糖 大さじ1〜2(← お好みで)

作り方
1 ホットケーキミックスに重曹、豆腐、砂糖、薄力粉をくわえてよくなじませておく。
2 豆乳、菜種油を合わせて1に混ぜ込む。
3 全体がしっかり混ざるまでゴムベラでよく混ぜる。(←ポテッとした少し固めの生地になるぐらいの水分で)
4 6等分にして180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
c0191630_7451767.jpg

混ぜていって焼くだけなんです、、、。
本当に簡単!!
今回はshionも大好きなチョコチップを加えて焼いてます。

それ以外にもくるみやドライフルーツ、胡麻などお好きなバリエーションで楽しんでみてくださいね〜。

このホットビスケット、、、素敵なブランチやティータイムのお供になるといいな〜。
またお子さんのおやつにいかがですか!?

子供といえば、、。





ファイブ ブログランキング





各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

子育てにまつわる我が家のオリジナルスタイルをご紹介
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-02-25 07:54

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧