orange-chocolate


料理でココロのヒーリング、カラダに癒しを☆ 
by orange-chocolate2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 29 )

すごいボリューム!!ポテサラサンド☆

c0191630_18384741.jpg

今日は大ボリュームのサンドイッチ。。。。
これは朝ご飯には食ボリュームたっぷりでちょっとお腹に辛いかも(笑)

でもお昼ご飯やブランチの時にはもってこい!!
これ一つでも夕食までお腹が空く心配ないかも(爆)

それぐらいのボリュームサンドの中身はジャーマン風ポテトサラダ=。
ジャーマン風の理由は、、、。
材料がジャーマンポテトに似てるから(>m<)

じゃがいもに玉ねぎ、ベーコン♪

基本的にはポテトサラダの味付けなんですが、、隠し味にバターを少し。
これでコクがupして、、旨味になるんです。

まずは中身のポテトサラダを用意しましょうか!!
c0191630_18424123.jpg

材料
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/8個
ベーコン 1枚

作り方
1 じゃがいもを茹でて柔らかくし、水分をしっかりきる(弱火にかけて小ふきにする)
  つぶして、塩、胡椒を軽くしておく。
2 細かくきった玉ねぎとベーコンをバターを熱したフライパンに入れて炒める。
  軽く塩、胡椒する。
3 ボールに1のじゃがいもと2の玉ねぎ、ベーコンを入れて、そこにマヨネーズ大さじ1 1/2、お酢小さじ1/2、ウスターを小さじ1/4(ほんの少し)加えてよく混ぜる。

これで中身は出来上がり。

食パンにレタスをひいて、その上にポテトサラダをたっぷりとのせて、もう一枚のパンでサンド♪

これでできあがり〜。

私は食パンを軽く焼いておくのが好きなので、焼いてますが、その辺りはお好みで〜。

ポテトサラダってすごくボリュームたっぷりですよね。
それだけでもお腹満足になりますよね。
それとパンのコラボは、、もう満腹!!幸せ〜。

ランチにこのサンドとスープで男の人も満足しちゃうサンド。
いかがですか!?




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-22 06:04 | パン

今日は節分!!朝は豆パンで夜は恵方巻きと豆まき(予定(笑い))♪

c0191630_9737100.jpg

鬼は〜外!!福は〜内!!

そう今日は節分です。
なので、今日の晩ご飯は巻き寿司の予定です。
具材はかんぴょう、高野、きゅうり、椎茸、卵焼きなどなど。
今やっと具材の仕込みができました。
そしてご飯も炊き上げるようにセットして、、あとは仕事帰りで巻きます〜(^^)

もちろん豆まきはちゃんとする予定。
shionも豆まきを楽しみにしているようです。

そんな節分の朝。
豆を入れたパンを食べたくて小豆を包み込んだパンを焼きました。

小豆はコトコト煮込んだ自家製〜を頂いたので、、(祖母から)
それをぎゅ=っとほのかに甘めにしたパン生地に包み込んで焼いてみました。
c0191630_9134969.jpg


c0191630_916348.jpg

昔作ったこのレシピに少し甘みを足した物を使って小さくして焼いてます。
このレシピ久しぶりに見つけたのでこれで焼いてみたんです。
(画像をクリックしてもらうと材料もちゃんと見えます(すみません))

モチモチ〜とした食感の生地に甘さの小豆、、。
これやっぱりやめられません!!(美味しい〜♪)

さぁ、、夜の巻き寿司作りまで、、しっかりお仕事頑張って来ます!!

そして節分の今日、、、名刺デザインさせてもらったのはこの方!!




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

みごとな食べっぷり!!そしてレポート!!武勇伝といえば!
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-02-03 05:55 | パン

残った栗きんとんで巻き巻きパンを♪

c0191630_737693.jpg

今年ももう10日経ちました。
そういえば明日は鏡開き。
お供えしていた鏡餅を割って小豆粥にいれたり、おぜんざいにして食べるといいんですよね?

そういえば、、お正月に作っておいた栗きんとんや黒豆。。。
まだ冷蔵庫に残ってませんか!?
我が家も残ってるのです、、、
やはり作った物の、、、少しずつしか消費できないんですよね。

黒豆はちょこちょこ食べるのが好きなのでそんなに残ってても消費に困らないのですが、、、。

栗きんとんが多めに残ってたので、、パン生地に巻いて栗きんとんパンを焼いてみました。

栗きんとんがペーストの用なので、パン生地を広げて塗り、その上に残ってた栗の甘露煮を細かくして乗せて巻いてみました。

巻いたのを切って天版に並べて焼き上げ〜。
c0191630_7442274.jpg

バターロールを作る生地を参考にパン生地を作って巻いたのですが、、これが正解!!
ほんのりバター生地に栗きんとんの甘みが何とも絶妙!!
そして甘露煮の甘みもちょうどいい具合に相まって、、、。
一口かじれば至福の時。。。
ホット豆乳やホットミルクとともに和みながら朝食に食べるのが最高です。

これで今日も仕事頑張れそうです。

最近バタバタ、、というか仕事のペースがつかめるまで更新が不定期になるとは思いますが、、、みなさま応援のほうなどよろしくお願いします(^^)
またみなさんのところへお伺いできない日が多くなってしまいますが、遊びに行ける時はお伺いするので読み逃げになってしまってもお許しを〜。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2010-01-10 07:49 | パン

大好きレーズンパンでクリスマスの朝食を♪

c0191630_1851145.jpg

メリークリスマス!!

ということで今日12月25日はクリスマス〜♪
子供の頃は起きたときに枕元にプレゼントがないかワクワクしてました。。。。

まぁあったのは1回か2回でしたが。
それもいい思いでです。

今年のクリスマスプレゼント。
shionは髪飾りをプレゼントしました。

最近女の子らしいものが好きなshion。
なのでかわいいうさぎとリボンの髪飾り。

さぁ起きてプレゼントを見て喜んでくれるでしょうか!?

家族からはかわいいカバンがプレゼントされるようです。

そんなクリスマスの朝。
どうしてもラムレーズン入りのパンが食べたくて、、、夜中に焼いてしまいました。
漬け込んだレーズンを巻き込んだレーズンパン。

c0191630_18554726.jpg

朝の焼き立て。。。
バターをたっぷり、、ぬってつまみ食い、、、。
本食いは紅茶と定番のバナナヨーグルトと共に楽しむ予定です。

焼き立ての熱々をほおばるとレーズンの甘みがじんわり。
しみ込むバターがなんともたまりません、、、。

これこそ至福の時間です。

さぁ、みんなのお弁当と朝食の準備をして、、、。
幸せな笑みに包まれるであろう、、shionを起こすまでの時間台所でバタバタ動きましょうか。

みなさんもよきクリスマスをお過ごしくださいね。




ファイブ ブログランキング


各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-12-25 05:49 | パン

ほろ苦さの中の甘みがたまりません☆抹茶と粒あんの渦巻きパン♪みなさんへの質問!!

c0191630_12343780.jpg

cuocaの食パンミックスの抹茶と市販の粒あんを使ってパンを焼きました。

忙しいときなどにはこういうミックスされてるものって本当に便利ですよね。
失敗知らずでおいしいパンがたべれるのがうれしい〜。

抹茶といえば、、私の中で相性がいいと思うのが粒あん!!きな粉!!
ホワイトチョコレートも捨て難い、、、、。
そういえば、、黒糖もいいかな〜っていろいろ出て来ますが、、、

今回は粒あんとコラボさせてみました。

ホームベーカリーで1次発酵まですませておき、生地を取り出し、長方形にのばし、中に粒あんをた〜〜〜っぷり塗ります。

そして、、、巻き巻き、、、。
カットして2次発酵。

そして180℃のオーブンで15分焼けばできあがり=。

c0191630_1239243.jpg

まっちゃの濃い緑色のパン生地から飛び出す粒あん、、、。

たっぷり巻き込んだから飛び出してきちゃってしまったのです、、、。

でも家で焼くからこそできることなんですよね。

ほろ苦さのある抹茶の味わいの後に来る粒あんの甘み、、。
この加減がたまんないんですよね。

わかりますよね、、和菓子好きのこころさん、、つばめくん、、、、????

そうだ、、パンと言えばみなさんに質問です!!




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

みなさんが使ってる○○はなんですか!?
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-11-27 04:32 | パン

苺みるくのケーキ風デコレートパン♪お世話になったお礼を込めて。

c0191630_14331199.jpg

ようやく、、、1ヶ月のお勉強が終わりました。

基本的には80時間の単位の勉強なので、約2ヶ月ほど通うことになるっていわれてたのですが、、、。
学校までの場所も遠いし、そんなに時間をかけてっていうのは今の私にはできないので、、、。
ということでかなり頑張って3週間で資格を取得してきました。

カラダを癒す為の資格。
ようやくgetです。

そして昨日無事に認定書を頂いて来ました。
短い間でしたが、、お世話になった先生方にcuocaの食パンミックスの苺みるくを使ってデコレーションパンを焼いていきました。

イメージは『いちごケーキのようなパン』なのです。

材料
cuocaのふわふわ苺みるく食パンミックス 250g
ドライイースト 3g
水 150cc
バター 10g
(カスタード)
牛乳 100cc
卵黄 1個
砂糖 大さじ2
薄力粉 大さじ1
コンスターチ 小さじ1
バニラエッセンス 少々
バター 少々

(アイシング)
粉砂糖 大さじ3
卵白 小さじ1
水 小さじ1

作り方
1 cuocaの食パンミックスをホームベカリーに水、バター、ドライイーストと共にセットしてパン生地をつくる。(1次発酵まで)
2 ボールに卵黄、砂糖をいれて混ぜ、牛乳も加えてよく混ぜる。
  ふるった薄力粉、コンスターチをいれ混ぜ合わせラップをして1分加熱し、取り出し、またよく混ぜて、ラップをして1分加熱してカスタードクリームを作る。
 冷蔵庫にいれて冷やしておく。
3 パン生地が出来たら、取り出し、空気を抜き10分休ませ、6等分に分割する。
4 生地を広げ、2のカスタードを包み込む。
5 油を塗ったリングの方にいれ、2倍の生地の膨らみになるまで発酵させる。
6 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
  (焼き色を押さえる為に途中でアルミホイルをのせる。)
7 焼き上がったら型からだし、冷ます。
8 粉砂糖に卵白と水を合わせたものを混ぜ、アイシングを作る。
9 冷めたパンにアイシングをする。
c0191630_14482753.jpg


焼き上がりはこんな感じ。
本当にピンクのきれいな苺の色合い。。
香りも甘くて、、女の子が喜びそう。
c0191630_14492863.jpg

中のカスタードもたっぷりなので、、、少し飛び出して来そうですね。

でもぎりぎりセーフでちゃんとパンの中に眠っててくれます。

c0191630_14502979.jpg

最後にアイシングでおめかし。

これでケーキのように鮮やかになりました。

苺の色合いに合える白いアイシング。

私からの感謝を込めて。
『先生、いろいろ教えてくれてありがとう。ちゃんとできなくて、悔し涙も流したけど、、やっぱりしっかり学べたこと、、身にしみ込んでます。またこれからもいろいろ教えてくださいね♪』

ということで、、ここで学んだこと、また何かに活かしていきたいなと思ってます♡


レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-31 04:34 | パン

紫芋のメープルアーモンド食パン☆これはもう止まらない美味しさです。

c0191630_14543374.jpg

ワインも大好きですが、、、
それよりも何より愛してやまないもの。。

それは、、『パン』なのです。

私の食生活のなかでなくてはならないもの、、、その1位2位を争うもの。。
大好きなんですもの〜パン〜。

という私のところにやって来てくれたのが、、、cuocaさんとレシピブログさんのコラボ企画の、ホームベーカリー用食パンミックスモニターのミックス粉。

紫芋、苺みるく、抹茶の3種類を頂いちゃいました。

到着した瞬間から焼きたくて、、うずうず、、、。
まずは、、紫芋を使って焼いてみました。

ホームベーカリーで生地をこねてもらってる間に、、中に巻き込むもの、、、。
そう、、今回は『アーモンド』をセレクト。

紫芋のほのかな甘みにアーモンド。
このコラボレーションも絶対に美味しいと確信めいた想像で(笑)

材料
cuoca のふんわり紫芋食パンミックス 250g
バター 10g  
水  100cc
牛乳  50cc
ドライイースト 3g
アーモンドダイス 30g
メープルシュガー   20g

作り方
1 ホームベーカリーに粉、水、牛乳、バター、ドライイーストをセットし、パン生地を作る。
2 1次発酵後までのパン生地が出来たら、取り出し、パンチし、10分生地を休ませる。
  その間にアーモンドダイスを軽くフライパンでローストしておく。
3 生地を長方形にのばし、アーモンドダイス、メープルシュガーを乗せる。
  くるくる巻き込み、食パン型に入れる。
  フタを閉めて60分2次発酵
4 200℃のオーブンで35分焼く。

c0191630_13181762.jpg


焼き上がりはこんな感じです。

本当にきれいな紫色、、、。

そして切ってみると、、中に巻き込んだアーモンドがポロポロ=。

アーモンドにも食パンの生地にもメープルが優しくしみ込んでます。

一口パクッとほおばると紫芋の風味と甘み。
そこにアーモンドの食感と香ばしさがなんとも合うんです。

やっぱりこのコラボ、、、想像以上です(^^)
焼き立てを思わずむしゃむしゃと3枚ほど切って食べちゃいました。

これは、、、手を止められぬ、、危険な美味しさです。

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-27 04:33 | パン

梨酵母で作ったシンプルなプチパンとオススメのフレーク状のメイプルシュガー♪

c0191630_950792.jpg

先日のブドウ酵母に続き、今度は梨酵母を作りました。

大きめの美味しそうな梨を買ってきたものの、、ちょっと傷んでたべれないところがあったのです。
でもとってもジューシーで美味しそうなその実を捨てるのはもったいない!!
と、、、思ってそこを酵母種に仕込んでみたのです。

やはり旬の果物だけに、仕上がるまでの時間が早かったこと。。3日目にはブクブク、、、元気な状態でした。

それを酵母種に仕込んで、シンプルな丸いパンを作りました。

強力粉に酵母、塩、てん菜糖、水だけで作ったシンプルなパン。

それだけに酵母の甘みも感じられるのです。

1次発酵に半日。2次発酵に2時間ほどかかり、焼き上がったのは夕方。

仕上がりは、ずっしりとした手応えとパリッとしたクラスト。
焼き立てをちぎってみると、中はフワっとしてました。

味わいもほんのり甘い噛みごたえ、そしてほのかに甘い香り。
その味わいは酵母パンならではです。

2個目のプチパンにはバターと、メープルフレークをかけて食べました。
c0191630_958295.jpg

メープルフレークってめずらしいと思いませんか!?

メープルシュガーならたまに見かけるのですが、、それがフレーク状に。
コレだけを食べてもサクサクっておいしいのです。

トーストにバターを塗り、食べる直前にこのメープルフレークをかける。
そうするとサクサクっとした食感もメープルの甘みも楽しめます。

もちろんお菓子や料理にも使えます。
それにヨーグルトにかけるのもおいしいです。

こちらは母が取り寄せで購入したものなので、もし気になる方はぜひ買ってみてくださいね。

もちろん、、、母のお墨付き!!です(笑)




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-10 04:27 | パン

ぶどう酵母でふんわりモチモチドーナツ☆

c0191630_12365737.jpg

久しぶりに自家製酵母を育ててみました。

酵母を育てるのって、、、、1年ぶり!?
いろんな本を参考にしながら、、、、ぶどう(巨峰)を使って酵母を起こしました。

かなり久しぶりということもあって、、どの程度で出来上がりか見極めるのに苦労しちゃいました。

そのぶどう酵母を使って、みんな大好き!ふんわりドーナツを作ってみました。

材料
強力粉 150g
塩 少々
てん菜糖 10g
生種 10g
水 70cc
バター 大さじ1

作り方
1 ボールに強力粉、塩、てん菜糖、水、生種を入れて粉っぽさがなくなるまでこねる。
2 台の上に取り出して、バターを混ぜ込みながら、生地がなめらかな状態になるまで捏ねていく。
3 ボールにラップをかけて生地が2倍になるまで約半日発酵させる。
4 ガス抜きしてから、生地を6〜8等分にして、小さくまるめ、10分ベンチタイム。
5 160℃ぐらいの温度の油でじっくり色づくまで揚げる。

ふっくらして膨らんできたら出来上がり。

c0191630_1244319.jpg

甘さは控えめなので、冷めてから粉砂糖をふりかけてもOK。

我が家で人気の食べ方は、、、カロリーupな危険な食べ方なのですが、、、バターに蜂蜜を混ぜて、蜂蜜バターを作り、そこにローストしたアーモンドを加えて作ったアーモンドバターを揚げたドーナツにつけて食べることなんです!!!

これっっっっかなり美味しいのです。
でも、、、、食べ過ぎには注意です(←高カロリーなので (苦笑))

酵母で作ったドーナツだけに、、ふんわりモチモチ〜の仕上がり。
ふんわり甘い香りと酵母独特の風味も楽しめるドーナツになりました。

イーストは手軽でいいのですが、たまにはこういう手間ひまかけたパン作りもいいものですね。




ファイブ ブログランキング






各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-10-02 04:16 | パン

パリッとしたクラストがたまらない、、プチフランスパン〜☆

c0191630_1240422.jpg

フランスパン大好きなんです!!

それもクラストの所!!
クラストはパンの表面の香ばしい部分。

(それに対して中身のふんわりした所はクラムっていいます。)

特にフランスパンに関してはこのクラストがパリッとしたところがなんとも美味なんです。

それに歯や顎にもこのフランスパンをかじるのってオススメです。
あのひき具合といい、、、あのしっかりとした過見応え、、、。

顎を鍛えて、歯に感じる食感!!も満足できちゃうのです。

香ばしく焼いて、バター&ジャムでタルティーヌにしてもおいしい、、。

そんなフランスパンを目指して家で作れる気軽なプチフランスのご紹介!!
材料も粉とイーストと塩、水でシンプルな味わいなので、どんな食事にも合わせやすくてオススメです〜。

材料
強力粉 150g
薄力粉 50g
水 150cc
塩 4g
ドライイースト 小さじ1

作り方
1 強力粉、薄力粉、塩、ドライイーストをボールに入れて、粉を合わせてから水を加えてよく捏ねる。
2 生地がつるりとひとまとめになってきたらラップをかけて1次発酵。
3 2倍の大きさになったら、一度ガス抜きして6等分にして丸めて、2次発酵。
4 生地が約2倍になったら軽く霧吹きで水をかけて、200℃に温めたオーブンで15分焼く。

強力粉だけよりも薄力粉を混ぜて焼いた方がフランスパンのようなパリッとした感じのクラストに仕上がります。

こういうシンプルなパンは粉や塩の味わいがしみじみ感じられるのでいいですよね〜。
青のママオリーブオイルで食べるもの大好き、、。

それとチーズとワイン、、、。
これでもう至福のひとときです。。。(^^)!!

あ〜〜想像しただけでもたまりませんよ〜。 




ファイブ ブログランキング




ブログランキング参加中!

各ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。
[PR]
by orange-chocolate2 | 2009-06-15 04:33 | パン

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧